ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【生存確認】銀魂完結以降の空知先生の仕事まとめ【次回作はいつ?】

銀魂が完結してからの空知先生の仕事をまとめています。

f:id:patsuoruta:20211207084554j:image

2019年(6月以降)

銀魂アプリで完結

2019年06月20日

3度の完結の告知

最終話の配信延期など

紆余曲折を経て、約15年半の歴史に幕

f:id:patsuoruta:20210518235248j:plain

 

 

ドラクエ11ムック本

2019年07月25日

空知先生自身が大ファンであるドラクエシリーズ

そのナンバリング作品である「ドラゴンクエストXI」のキャラクターブックにイラスト&コメントを寄稿!

「ドラゴンクエストXI」キャラクターブックに空知英秋、真島ヒロら12名が寄稿 - コミックナタリー

 

最終77巻&ファンブック「広侍苑」発売

 2019年08月02日

終わる終わる詐欺の末…

とんでもない厚さのコミックスが爆誕!

f:id:patsuoruta:20210518235130j:plain
f:id:patsuoruta:20210518235135j:plain

 

かぶと狩り(サンフェス)

2019年09月15日

サンライズフェスティバル内の質問コーナーにて、ジャンプ編集部の内藤氏が「空知先生、かぶと狩りに行ってたそうです」と発言。

②銀魂を完結させた空知先生ですが、今何してるんですか?鼻ほじってるんですか?
内藤さん

→分からない

この前電話で「カブトムシを取った」と言っていた。なのでどこのいるのかさえも分からない。多分休んでます

【サンフェス】銀魂オールナイトのレポート!!【感想・ネタバレ・劇場版新情報】 - ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

 

全巻一冊

2019年09月30日

電子書籍でありながらも紙の良いところを追求して開発された「全巻一冊」シリーズに登場‼️

空知先生はキャラクター大集合の壮観な表紙イラストを書き下ろしました‼️

空知先生マダオ好きだなぁ(笑)

f:id:patsuoruta:20210518234811j:plain

 

ジャンフェス2020

2019年12月21日

連載が終了したため、恒例のジャンプスーパーステージは無かったのですが、夜に特番が放送‼️

「ゴリラ関連の仕事しか来ない」

「毎日エロ動画見て、クソして寝るだけです。超暇です」と近況を報告し、話題の鬼滅にも触れつつ「長男だから鬼滅読むの我慢して映画銀魂観に行く」宣言していました。


www.youtube.com

 

2020年

ゴリラ本

2020年02月26日

ジャンフェス2020の手紙で言っていた「ゴリラの本の表紙」がガチの話で、ファンが困惑(笑)

空知先生、渾身のゴリラを描き下ろし🦍

鋼のメンタルを手に入れる ゴリラ式メタ認知トレーニング

鋼のメンタルを手に入れる ゴリラ式メタ認知トレーニング

  • 作者:いっちー
  • 発売日: 2020/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

手塚治虫文化賞を辞退

2020年04月28日

女優の杏さんから5票入り、1次先行通過条件を満たすも、なんと受賞を辞退!空知先生らしい気がします。

杏さんは、かなりの銀魂ファンだと思われるので、何かしらの機会で銀魂トークとか聞いてみたい…

f:id:patsuoruta:20210518235445j:plain
f:id:patsuoruta:20210518235448j:plain

 

元アシスタントさんの漫画へ寄稿

2020年07月16日

元アシスタントさんのコミックスにイラスト&コメントを寄稿!

ノーサイドクエスト 1巻 (芳文社コミックス)

ノーサイドクエスト 1巻 (芳文社コミックス)

  • 作者:好本拓朗
  • 発売日: 2020/07/16
  • メディア: Kindle版
 

 

キービジュアル

2020年08月20日

キャラ勢揃いの劇場版キービジュアルを描き下ろし!!

f:id:patsuoruta:20210518235709j:plain
f:id:patsuoruta:20210518235716j:plain

映画『銀魂 THE FINAL』オフィシャルサイト 大ヒット上映中!

 

健康的になっていると判明

2020年08月20日

キービジュアル公開のタイミングで出た大西氏のコメントで「空知先生が筋トレして、禁煙して、規則正しい生活を送って、無駄に長生きしようとしている」ことが判明!!

◆「週刊少年ジャンプ」大西恒平メディア担当編集長 コメント
ONE PIECE担当して、編集長にまでなって、出世コース邁進してウハウハだったんですが、なんの因果かこのタイミングで、また最悪の戦場に戻ってきてしまいました…。責任とりたくないよ、恐いよ…。
最近の空知先生は、連載してないし、コロナだしで、やること無いから、筋トレして、禁煙して、規則正しい生活を送って、無駄に長生きしようとしてます

 

ジャンフェス2021

2020年12月19日

オンラインで開催されたジャンフェスの「ジャンプスタジオ」に銀魂が登場!

 スパイ(杉田)が俺の合図ひとつで鬼滅の声優陣の台本にうんこしてくる手筈はもう整ってるんだよ!!

などなど、鬼滅の刃ネタが盛り込まれたお手紙が読まれました。

 

ジャンプGIGA表紙

2020年12月28日

ジャンプGIGAの表紙に万事屋を描き下ろし!

後に映画の特典ポスターにもなりました!

現状、これが空知先生が描いた最後の銀魂イラストです。

f:id:patsuoruta:20210518235802j:plain

 

2021年

銀魂ザファイナル特典

2021年01月08日

入場特典として…
まさかの鬼滅の刃イラストカード(笑)

 

悲鳴嶼さん(銀さん)が当たりでしたw
後に全キャラ集合の映画風ポスターとしても配布。これが「さすが」と許されてしまう銀魂及び空知先生…さすがです。

f:id:patsuoruta:20210518235831j:plain


f:id:patsuoruta:20211212150556j:image

f:id:patsuoruta:20211212150559j:image

ちなみに、「鬼滅の刃」原作者の吾峠先生は、ジャンプに漫画を送るきっかけが銀魂だったそうです。f:id:patsuoruta:20220723164313j:image
 

 

原画参加

2021年01月08日

本編の原画(全4カット)を描きおろし!

原画は入場特典として配布されました!!

f:id:patsuoruta:20210518235913j:plain
f:id:patsuoruta:20210518235916j:plain
f:id:patsuoruta:20210518235932j:plain
f:id:patsuoruta:20210518235936j:plain

ちなみに2種類ずつランダム配布だったのですが

自分はやたらゴリラばかり出ましたw

公式配信で↓の質問を拾って頂いたのですが

配布割合は同じだそうです。

 

 

声優参加

2021年1月9日

まさかの声優としても映画に参加!

渾身の「ウホッ」は必聴です!!


www.youtube.com

 

舞台挨拶1回目

2021年1月9日

舞台挨拶でお手紙が読まれました。

渾身のヱヴァネタをぶち込み、ヱヴァに出演している石田さんと立木さんは苦笑いでしたw

しかし、ヱヴァはまさかの公開延期となり、ちょっと気まずくなりましたw

 

週末動員1位

2021年01月13日

鬼滅の刃を抑えて週末動員1位を取ったことに対してコメント!

このコメントでの読み通り、翌週には2位に陥落して「空知の予言」と話題になり一部TV番組(zip 等)でも取り上げられました!

 

るろ剣展へ祝辞

2021年1月22日

るろうに剣心展の開催記念で祝辞を贈りました!

空知節全開です(笑)

f:id:patsuoruta:20211205120408j:image

 

ファンからの質問に回答

2021年02月12日

Youtubeu特番にて大西氏経由でファンからの質問に回答!

「銀さんは27歳」などなど色々な情報が判明しました!


www.youtube.com

 

北海道の卒業生へメッセージ

2021年02月26日

北海道教育委員会や北海道新聞社さんが立ち上げた「未来のきみに贈る歌」というプロジェクトに参加し、卒業生へメッセージを贈りました。

相も変わらず良いコメントを書くんだよ空知先生は…

未来のきみに贈る歌(略称:ミラ歌)

 

ジャンプ 漫画の描き方本

2021年4月5日


f:id:patsuoruta:20210524125357j:image

f:id:patsuoruta:20210524125412j:image

マンガの描き方本に描き下ろしネーム&インタビューで参加‼️

お題に沿ったネームは空知節全開で面白かったですw

 

銀魂ザファイナル円盤(仕事なし)

2021年8月4日

公開から7ヶ月のタイミングで円盤発売。

空知先生が描き下ろしたキービジュアル等が収められましたが、残念ながら空知先生の新規描き下ろしやインタビューはありませんでした。

 

f:id:patsuoruta:20211207082458j:image

 

テニプリっていいなポストカード

2021年9月3日

ジャンプSQの付録で、テニプリの越前リョーマを描き下ろし!以前テニプリ作者の許斐先生が描き下ろした銀さん(ジャンプGIGA2号目のセンターカラーとしての使用された)と対になる構図で描かれていました!


f:id:patsuoruta:20211205120109j:image

f:id:patsuoruta:20211205120651j:image

 

こち亀45周年

2021年9月18日

こち亀45周年記念&201巻発売企画で、著名人の方々からオススメ話数を募集する企画に空知先生が参加!!銀魂のルーツはこち亀にあるようですw


f:id:patsuoruta:20211205123040j:image

f:id:patsuoruta:20211205123029j:image

f:id:patsuoruta:20211205123033j:image

f:id:patsuoruta:20211205123036j:image

 

サンフェスいぼ痔再発報告

2021年10月2日

サンライズフェスティバルというサンライズ作品の上映イベントのトークショー質問コーナーにて「空知先生お元気ですか」という質問に対し、集英社の大西さんを通じて空知先生本人に聞いたところ…

f:id:patsuoruta:20211205122558j:image

「いぼ痔再発しました」との回答が(笑)

でも、座って作業をしているという事を遠回しに伝えているのかもしれませんね。

https://youtu.be/v8MGnuUH9-w

 

2022年

WITCH WATCH 51話にゲスト出演

2022年2月28日

f:id:patsuoruta:20220313215932p:plain

週刊少年ジャンプ連載作 「ウィッチウォッチ」の 51話に… なんと空知先生が登場!! (※篠原先生は元アシスタント)

コミックスの6巻に収録されています。

まぁ、厳密には空知先生の仕事では無いような気もしますが…(笑)

許可は取ってるらしいです。

 

岩元先輩ノ推薦3巻 推薦帯

2022年3月18日

f:id:patsuoruta:20220313183108j:image

「ぬらりひょんの孫」等で有名な椎橋先生の「岩元先輩ノ推薦」3巻の推薦帯空知先生が書いています!

 

 

銀魂公式にいぼ痔を心配される

2022年3月15日

 

漫画賞サイトでインタビュー掲載

2022年8月4日

空知先生が世に出なかった「幻の1作目」完成までのエピソードを中心に、漫画を描くアドバイスを語っています。

 

2023年

最強ジャンプ裏表紙

2023年2月3日

ジャンプ作家陣が、ドラゴンボールの表紙をリメイクする企画に空知先生が登場!!

ドラゴンボールの16巻表紙をリメイクしています


f:id:patsuoruta:20230203003116j:image

f:id:patsuoruta:20230203003113j:image

 

ウィッチウォッチ人気投票に参戦

2023年2月6日

ウィッチウォッチ2周年記念の人気投票に空知先生が参戦(笑)1日1回投票できます。

f:id:patsuoruta:20230208123544j:image

『ウィッチウォッチ』第1回キャラクター人気投票

 

6月のジャンプで結果が発表され…

空知先生は12位という好順位をマーク。

作者の篠原先生よりも上でした(笑)

f:id:patsuoruta:20230928071856j:image

 

銀魂後祭り2023(仮)

2023年3月19日

7回目となる両国イベント。

ラストには恒例の「空知先生からのお手紙朗読」

かと思いきや、なんとイベントのため「銀魂特別漫画」を描き下ろし!(声優ネタ&パロディ全開)

それを声優さんが生アフレコし会場は大いに盛り上がりました。

山寺さんは銀魂特別篇内の似顔絵をアイコンにしていました(笑)

 

山寺さんのアイコン描き下ろし

2023年4月26日

なんと、空知先生が山寺さんのアイコンを描き下ろし。いくつかバージョン違いもあるようです。

 

うる星やつら45周年記念

2023年8月23日

「うる星やつら」尾田栄一郎、空知英秋ら参加 漫画家33名の祝福イラストがサンデー掲載(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

「うる星やつら」45周年記念で、「週刊少年サンデー39号」に、漫画家さんたちの描いた祝福イラストが掲載!そこに空知先生も参加!

美麗なラムの後ろでは、「銀魂」のエリザベス と、「らんま1/2」の玄馬がお仕置きを受けています。添えられたコメントには「るーみっくわーるどに影響を受けながら他誌で小銭を稼ぐコソ泥作家がおしおきを受けにサンデーにやって参りました」「パクってすんません」という空知節全開なコメントも掲載されており、各ニュースサイトでは空知先生のイラストが見出しとして使われていました!

 

j BOOKS30周年記念色紙

2023年10月2日

f:id:patsuoruta:20231005121003j:image

JUMP j BOOKS 30th J漫画家陣描き下ろし色紙大公開|JUMP j BOOKS|集英社

ジャンプ小説レーベルのJUMP j BOOKSが30周年を迎えたという事で、ジャンプ作家陣が色紙を描き下ろし!銀魂も「3年Z組銀八先生シリーズ」で小説が出ているため、空知先生が色紙を描き下ろし。

銀さんと銀八先生が背中合わせで描かれていて最高です。

 

最強ジャンプ2024年1月号

2023年12月4日


f:id:patsuoruta:20231214124701j:image

f:id:patsuoruta:20231214124719j:image

銀魂20周年記念として「最強ジャンプの勉タメと銀魂がコラボ」ということで、万事屋と3Zのコラボイラストを描き下ろし!

今若者の間で流行っている「片思いハート」の神楽

家族写真のような新八

ポーズだけでキャラの性格を表現しきっている銀さんと銀八先生

と、素晴らしい3枚の描き下ろしイラストが付録ポスター&ステッカーとしてついていました。

 

銀魂スーパーステージ

2023年12月17日

ジャンプフェスタ2024で開催されたスーパーステージ。

「アニメ銀八先生 TVアニメ2025年放送」

「銀魂展開催&それに伴う人気投票で上位20キャラは空知先生が描き下ろし」

などの新情報が解禁となり盛り上がる中、最後には恒例の空知先生からのお手紙が

いつもの雑な声優さんイジりから、空知先生推しらしい津田健次郎さんネタまで。相変わらずの面白いお手紙でした。

 

2024年

鳥山明さんへの追悼コメント

『銀魂』の公式Xアカウントにて、鳥山明さんへの追悼コメントが発表された。

https://x.com/gintamamovie/status/1766706971749810665?s=46&t=BzDPXKTmAf4XTNx0BlVCmA

 

銀魂展

人気投票の上位20キャラを銀魂展ビジュアルとして描き下ろし予定

 

最後に

はい、というわけで空知先生の仕事まとめでした

空知先生のパンクでロックな新連載期待してます!