ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【銀魂THE FINAL】予告と原作を比較してみた ※ネタバレ注意【ザファイナル考察】

f:id:patsuoruta:20201123180009j:plain


映画『銀魂 THE FINAL』予告編 2021年1月8日公開

劇場版前の感情の昂りが抑えられず…

予告編の映像と原作を比較

してみました。

原作読んでない方はお帰り下さい👋

(※回想シーンは比較対象から除外しています。)

 

 

 

セリフ篇

まずはセリフから

 

俺の護りたかったもんは魂(ここ)にある

f:id:patsuoruta:20201111233440j:plain
f:id:patsuoruta:20201111233426j:plain

ムビチケ特典第二弾の裏側にも引用されている、本予告を象徴するセリフ。

高杉と銀さんが共闘しているように見える演出が素晴らしかったので劇場版での映像化にも期待です! 

 

この人生(せい)ここで終わろうとも悔いはない

f:id:patsuoruta:20201111233444j:plain
f:id:patsuoruta:20201111233431j:plain

 松陽の弟子が敵地に乗り込むときの桂のセリフ

 

失ったものは取り戻す

f:id:patsuoruta:20201111233448j:plain
f:id:patsuoruta:20201111233434j:plain

敵地へ潜入する直前の高杉のセリフ 

若干カット(変更)されています。

 

行きましょう最後のバカ騒ぎに

f:id:patsuoruta:20201111233452j:plain
f:id:patsuoruta:20201111233437j:plain

敵地へ潜入し、銀さんの元へと急ぐ新八、神楽、真選組。

「最後のバカ騒ぎ」というワードは、今回の劇場版のテーマともマッチしています。 

 

アニメ映像篇

続いてアニメ映像のお話。

ここからがメインですね!

 

万事屋銀ちゃん復活


f:id:patsuoruta:20201111201823j:image

f:id:patsuoruta:20201111201820j:image

f:id:patsuoruta:20201111201816j:image

f:id:patsuoruta:20201111201903j:image

f:id:patsuoruta:20201111201906j:image

予告冒頭の銀さんは「万事屋坂田銀時として復活するシーンから」!!

作画が劇場版クオリティなのはもちろん、アクションシーンもかなりスケールアップしてそうなので期待です!!


松陽の弟子共闘・桂vs柩


f:id:patsuoruta:20201111202253j:image

f:id:patsuoruta:20201111202256j:image

f:id:patsuoruta:20201111202408j:image

f:id:patsuoruta:20201111202413j:image

戦闘シーン、かなり期待してよさそうです。 

 

銀時&高杉vs天導衆


f:id:patsuoruta:20201111202447j:image

f:id:patsuoruta:20201111202444j:image

f:id:patsuoruta:20201111202450j:image

f:id:patsuoruta:20201111202522j:image

f:id:patsuoruta:20201111202517j:image

かなり動きの激しいシーンですが、見事に映像化されています! 

 

新八&神楽


f:id:patsuoruta:20201111202625j:image

f:id:patsuoruta:20201111202628j:image

f:id:patsuoruta:20201111202705j:image

新八が荷物を肩に掛けているので、おそらく銀さんと合流前、ターミナル突入時の新八神楽 

 

真選組


f:id:patsuoruta:20201111202759j:image

f:id:patsuoruta:20201111202804j:image

f:id:patsuoruta:20201111202807j:image

f:id:patsuoruta:20201111202846j:image
真選組はターミナル内クライマックスのシーンから。

原作通りだと真選組の出番は少ないんですが、追加シーンはあるのでしょうか?

 

準レギュラー陣が勢揃い


f:id:patsuoruta:20201111202914j:image

f:id:patsuoruta:20201111202917j:image

f:id:patsuoruta:20201111202910j:image

f:id:patsuoruta:20201111203112j:image

f:id:patsuoruta:20201111203108j:image

ターミナルに突入する準レギュラー陣!!

ファイナルですので多くのキャラの登場に期待です!!

 

松陽


f:id:patsuoruta:20201114134827j:image

f:id:patsuoruta:20201114134824j:image

カプセル内の松陽。色が付くと更に実験されてる感が出ますね…

 

手を伸ばす新八&神楽


f:id:patsuoruta:20201122170718j:image

f:id:patsuoruta:20201122170714j:image

f:id:patsuoruta:20201111203326j:image
予告終盤で新八神楽が手を伸ばすシーンは、崩壊するターミナルでのラストシーンから。

映画館で観たら余裕で泣きそう…

 

優しい表情の銀さん


f:id:patsuoruta:20201111203356j:image

f:id:patsuoruta:20201111203359j:image

予告のラストカットは新八と神楽の成長を感じている銀さんのシーン
この辺も余裕で泣けますね。

 

 

フライヤー篇

映画館で配布しているフライヤー(チラシ)の裏面に新規カットがありましたので、そちらについても比較していきます。

 

オバZ


f:id:patsuoruta:20201111203451j:image

f:id:patsuoruta:20201111203454j:image

 フライヤーで、まさかのオバZ解禁(笑)

色が付くと更に気持ち悪いですねw

この人が出る→原作のエピローグまで映像化されるのは確定みたいです。

 

虚(天導衆)


f:id:patsuoruta:20201111203514j:image

f:id:patsuoruta:20201111203518j:image

おそらく高杉に斬りかかる前の天導衆じゃないかと…

原作よりかなり悪い表情になってます。 

この後のシーンは展開を知っていても衝撃を受けてしまいそうです…首が…アレだからねぇ…

 

銀さんの身体に起きた異変


f:id:patsuoruta:20201111203643j:image

f:id:patsuoruta:20201111203646j:image

新八のキレッキレのツッコミが見れそうですw

 原作ではギャグシーンも結構あるのですが予告では全く無く、オバZとこれの2カットのみがフライヤーで解禁されています。

 

考察

ここからは現在判明している情報と予告から分かる範囲で、映画について考えていきます。

 

ジャンプGIGA以降のみの映像化?

とりあえず、予告編ではジャンプGIGA以降(699訓以降)の回のみの映像で構成されています。

映画の尺的にはそれでちょうど良いかなという感じですが、アニメ派の人はついて来られるんだろうか…

f:id:patsuoruta:20201122170054j:image

まぁ「銀魂初見でもOK」らしいので大丈夫なんでしょう。おそらくGIGA1話目のドラゴンボール調のあらすじを本編前にやるんじゃないかなぁ…と予想しています。

 

オリジナル要素は…?

f:id:patsuoruta:20201122165904j:image

何かしらのオリジナル要素が盛り込まれる事は確定しているのですが、この辺は一切不明です。

エピローグが変わるのかなと思っていたのですが、フライヤーでオバZの登場が確定したのでその可能性は薄そうです。一体、どんなオリジナル要素が?

 

空知先生は何してんの?

最初の描き下ろしビジュアル以降、音沙汰がない空知先生。

f:id:patsuoruta:20201123024646j:image

様々な形での全面協力が決定しているのですが、発表はいつになるのでしょうか?

考えられる協力内容としては…

・入場特典の描き下ろしコミックス

・劇場物販グッズのアイデア出し

・映画のオリジナル要素の脚本協力

みたいな感じですかね。

完結篇の時は「零巻風メモ帳」だったので、今回こそは描き下ろしコミックスを期待したいのですが、あんなに綺麗に終わったのにこれ以上描くことあるかなとかも思っていたりします。

 

実は、ファイナル以降の映画化が決まっていて、空知先生はネームを描いているとかだったら最高ですが、あの綺麗な終わり方なので可能性は低いんじゃないかと…

 

最後に

という訳で色々でした。

そろそろ映画も完成予定時期ですし、12月の初めにはドサッと新情報が解禁されると良いんですけどねぇ…

まぁ、延期は流石にないと思うので…

ないよね?(笑)