ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【セトリ&ライブレポ】ALL LIVE NIPPON Vol.6<DAY2>【オードリー、miwa、RADIO FISHほか】

 年に1度のラジオの祭典「オールライブニッポン」個人的にはvol.4以来、2回目のオールライブニッポン。

 第6回目となる今回は、オールナイトニッポン50周年ということで横浜アリーナで2daysで開催!

 自分はオードリー目当てで2daysのみ参加しました。というわけでオードリーを中心としたレポを書いていこうと思います。f:id:patsuoruta:20180127121757j:image

 

オープニング

映像

( 語り:三四郎 相田)

放送開始当時の音源や歴代のパーソナリティの紹介があり、本日のメンバー紹介がありました。小栗旬ANNやってたんだね…

オードリー登場

若林 「オールライブニッポン ファイナルへようこそ!」

春日「違うのよ。結果ファイナルになるかもしれないけどね」

 というラジオでおなじみの流れも挟みつつ、オールナイトのオープニングのようなトークを展開するオードリー。

・誰のファンが多いかを調べるくだりでは…

春日「自分はジャンク派だという方〜」

パラパラと拍手が起きる中、めちゃくちゃいい席を取ってるジャンク派を春日が発見

春日「お前、何いい席取ってんだ!帰れ!」

ジャンク派の人も数人居ました(笑)

 

 いつものANNのオープニングのように40分続けそうな勢いでしたが、最終的に電子カンペに「おしてます」と出て強制終了に(笑)

 

RADIO FISH

1:ULTRA TIGER

最初のサビの部分でアクシデントなのか意図的なのか分かりませんが、音楽が10秒くらい途切れました。藤森さんが「コレはトークをしろってことなのかな?」などと繋いでいたら急に再開、オードリーのいたずらなのかなとも思ったんですがその後のMCで全く触れられなかったので、違ったようです。

2:東京大革命(feat.焚巻)

付き人(マネージャー)が風を起こして、中田さんのマントがたなびいていました。

MC

RADIO FISHは

ダンサーをスキルマスター

ボーカルをシャーマン

中田敦彦を御神体 と呼んでいるそうですw

・ボーカルよりも前に出ている中田さんは、例えるなら「秋元康がAKBでセンターをしている」ものと同じw

・自分たちはアーティストなので、事務所(吉本興業)を名乗るのが一番恥ずかしい

3:進化論

4:新時代

5:PERFECT HUMAN

ラストはやっぱりコレ!

盛り上がりました。

オードリーとのトーク

・アーティストの汗をかいている

 

・オードリーのラジオで年に5〜6回名前が出るのに1度もゲストで呼ばれない。

 

・例の大喧嘩イジリ

  オリラジ、オールナイトニッポンといえば…

www.youtube.com

  ANN放送中の大喧嘩(笑)

 この音源は度々ニッポン放送で流れているそうですが、オリラジの新番組は始まってはいないらしい。

 ちなみにANNが終わったのと、この喧嘩は関係ないそうです。(喧嘩したのは中盤のほう)

  

ラブレターズ

 校歌がラップのコントでした。

RADIO FISHの直後ということで、ネタにはすんなり入っていけたのですが、オリラジと比べるとクオリティが…(決して低いわけではない)

 

ニューヨーク

 炎上芸人

さすがにラップではなく、普通の漫才でした。

もう見られないかもしれないので貴重だったかもしれません。

 

ひろしのコーナー

 三四郎、ラブレターズ、ニューヨーク、オリエンタルラジオに加え、何故かCreepy Nutsも参戦。この後ライブで1曲目かっこいい曲やるからあまり出たくないと嘆いていました(笑)

 

優勝商品はなんと…

ANN1部の枠で特番!

なるほど、だからCreepy Nuts出るのね。

 

1回戦 借り物競走

 会場のお客さんからお題の品を借りてきて、若林さんが一番気に入った物を持ってきた人が優勝

 

 前半戦は三四郎、ニューヨーク、オリラジが参戦。お題は「スマホケース」

オリラジ:何故かケースの付いていないスマホ、しかも画面がバキバキに割れているw なのに中田さんのプレゼンが上手で引き込まれました。

三四郎:病気を持ってそうなネコのケース、かなりデカくてスマホの倍くらいあった。

ニューヨーク:漫画家の先生のケースで、透明なケースに子供から貰った手紙の似顔絵が入っていました。ずるい…

 

優勝はニューヨークかと思いきや、ひろしから伝えたいことがあると、

若林さんに手紙が。内容は

・ニューヨークはANN特番に出さないで欲しい。

・まだまだALNは続くが、ニューヨークは帰って欲しい。

こんな感じのニッポン放送上層部からの手紙でした(笑)

というわけで、三四郎が決勝進出

 

後半戦はラブレターズ、Creepy Nuts、そして人数不足のため春日が参戦。お題は「帽子」

春日さんはアリーナの端の方まで行きすぎて、時間までに帰ってこられず失格に(笑)地べたに倒れ込んでいました。

ラブレターズとCreepy Nutsの帽子がイマイチだったので、結局春日の持ってきた帽子も見ることに。

春日は子供がかぶっていたマリオの帽子を持ってきていました(笑)

面白かったので失格からまさかの春日が決勝進出を決めました。

帽子の持ち主の方のツイート

 

決勝戦 ハリセンビーチフラッグ

 三四郎 相田と春日で決勝戦。どちらもニッポン放送でレギュラーやってるという…とんだ茶番(笑)

 ルールはビーチフラッグの旗がハリセンになってて、取って叩いたら優勝。

 結果は…

春日の優勝

 ハリセンを取った後、30秒くらい2人の追いかけっこがあったのですが…まさか横浜アリーナでおじさん2人の追いかけっこを見せられるとは思いませんでした。

 というわけで、

春日単独でANN特番決定!

ゲスト呼びまくるとか、若林さんも呼ぶとか言ってたけど…どうなるんだろう…?

 

Creepy Nuts

1:数え歌

2:助演男優賞

3:爆ぜろ!!

4:合法的トビ方ノススメ

5:聖徳太子フリースタイル

観客からワードを集めて、フリースタイルラップに落とし込むというもの。

選ばれたワードは

・春日俊彰

・知らざぁ言って聞かせやSHOW

(ヒップホップの名曲らしい)

・御神体

・ひょっとこ

・南沢奈央

・ オールナイトニッポン

の6つ。全部しっかりと入っていました。

南沢奈央はナイスでした。

6:DJルーティーン

DJ松永が普段のトークからは想像できないくらい、めちゃくちゃカッコよかった!

7:朝焼け

オードリーとのトーク

・DJ松永はヤバい奴のイメージだが、めちゃくちゃカッコよかった。

・ANNR(1部ではない)やってほしい。

・ひろしのコーナーの春日と相田の追いかけっこを見て、決勝行かなくてよかったと思った。

 

miwa

1:君に出会えたから

3人編成のアコースティック仕様でした。

2:441

デビュー前から歌っている人気曲

MC

「ビタースイートサンバ」のピアノアレンジを弾いていて、すごくオシャレでした。

3:Live Fast Die Yong

春日の東大受験応援ソング

歌詞を縦読みすると「春日」と読める部分がある。

4:We are the light

5:ヒカリヘ

ラストは1人で弾き語り

アカペラの部分はもの凄かったです。

オードリーとのトーク

・服をいじる

肩の出ている服をオードリーの2人にいじられていました。

 

・カスガヘ

春日の受験応援ソングである「Live Fast Die Yong」ですが。当初の予定では「カスガヘ」という曲名案もあったそうです。

「カスガヘ」というタイトルは1部のmiwaファンには好評らしい…(笑)

 ラジオでおなじみの春日の英語力を試すくだりもありました(笑)

 

・MC.wakaとのラップ

miwa ARENA tour 2017“SPLASH☆WORLD"(初回生産限定盤) [Blu-ray]

に収録されていますが、今回と同じく横浜アリーナでラップコラボをやっているmiwaさんと若林さん、そのとき「もう一回!」とリクエストされて、まったく同じ内容を2回やったそうなのですが、2回目はBlu-rayに収録されていないそうです。

 

水曜日のカンパネラ

1:ゴッホ remix

2:嬴政

3:オードリー

4:ユタ

5:ユニコ

6:桃太郎

 色々と凄かったです。

アリーナ席に座って歌う場面がありビックリしました。(その隣の席の人が一番びっくりしていましたが…)

トーク

・フルート

 春日さんのマイクの持ち方がフルートみたいだと突っ込んでいました。

 

・タモリ倶楽部

www.youtube.com

 以前タモリ倶楽部で共演したことのあるオードリーと水曜日のカンパネラ。

 水曜日のカンパネラはこの回で暴れすぎたのが原因で、その後1度も呼ばれていないそうですw

 

三四郎

 阿波踊りネタでした。

1日目と違い、2日目はお笑いファンが多く、すこしやり辛いと言っていました(笑)

 

オードリー

検索ちゃんのパチンコネタでしたが、アドリブや追加ネタなどもありました

・熱愛イジリ

春日「何、女優と付き合ってるんだよ」

若林「それは今関係ないんですけれども」

観客「ヒューヒュー」

若林「今、ヒューって言ったやつ、後で殺します」

youtu.be

↑熱愛イジリが見られます。

 

・ エアロビリーチ

会場を広く使っていました(笑)

かなり長く踊っていたので春日さんが相当疲れていました。

 

BLACK PINK

1:BOOMBAYAH

2:PLAYING WITH FIRE

3:WHISTLE

4:AS IF IT'S YOUR LAST

すごい人気でした…

口パク ダンスもヨカッタンジャナイデスカネ?

 

エンディング

ニューヨークとRADIO FISHを除く全員が登場

・三四郎の相田はひろしのコーナーでの春日との決勝戦の後、体調を崩し、漫才が無くなるかもしれないというギリギリの状況までいったそうですが、なんとか持ち直したそうです。

 

・ラストはトゥース3本締めでした。

 

最後に

というわけで4時間30分に渡る長丁場でしたが、すごく面白かったです。

 でも、できればANN関連の人だけ呼んでほしかったなぁ。

4月にM–ONでの放送があるみたいなので興味のある方は是非!