ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【10周年記念作品】PSYCHO-PASS PROVIDENCEの予想・伏線まとめ・予告考察【サイコパス プロビデンス】

5/12公開の新作に向けてPSYCHO-PASSシリーズを全て見返したので「新作の内容考察」や「未回収の伏線解説」していこうと思います。

現時点までで分かることのネタバレ全開でお送りしますので、記憶があやふやな状態で新鮮に映画を観たいという方はお帰りください。

 

 

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCEとは

PSYCHO-PASSシリーズ10周年記念作品。

PSYCHO-PASS PROVIDENCE(プロビデンス)

劇場版3部作SS〜3期の間を繋ぐエピソード。(3期は「SS Case.3」の約3年後が舞台)

常守、狡噛、宜野座の1期メインキャラを中心にストーリーが展開するようで、主題歌も凛として時雨&EGOISTに戻り、10周年にふさわしい感じになっています。

 

映画「ファーストインスペクター(以降FIと記載)」のラストでは

「あなたたちに全て話します。2年前、何が起きたかを」

(FI:配信版ではカットされている場合もあり)

という常守朱のセリフで終わっており、今回の劇場版はその語られる内容の部分の映像化になり、多く残っている未回収の伏線がほとんど回収されると思われます。

見る前に見ておいた方が良いのはSS Case.1〜3です。映画公開に合わせて各種配信サービスでも配信が解禁されましたし、外務省 行動課のエピソードゼロ的な立ち位置&今作の直前のエピソードになるので、間違いなく見ておいた方が良いです。

 

内容予想&未回収伏線

TVアニメ3期はSS Case.3から約3年の時系列が進んでおり、その間に起きた「ピースブレイカー」「行動課結成」「慎導篤志」等の謎については語られておらず、未回収の伏線が多々あります。

ということで、今作で間違いなく回収されるであろう伏線を解説していきます。

 

常守朱が拘留された理由

3期では、常守朱が施設に隔離されている衝撃的な場面からスタートしました。

「FI」の最後ではある程度の自由を与えられ「法定執行官」という役職で霜月課長の補佐に就きましたが肝心の「拘留されていた理由」は分かっていません。

『公安局局長が⚪︎⚪︎⚪︎された事件で、厚生省は現行犯逮捕した⚪︎⚪︎⚪︎モリ元監視官のサイコパスを非公表にすると決定しました』

(3期1話)

3期1話目で灼が乗っていた車のラジオから流れていた音声。ノイズが酷く聞き取りづらい部分もあるのですが、公安局長を殺害したような表現があり、事実、局長も禾生から細呂木に交代しています。(声優変更はしてない上に、似ているので気付いてない人も多い?)

局長はシビュラシステムが操っている機械で、殺しても意味はないので「公衆の面前(現行犯逮捕されているのでおそらく)で殺害する」必要があったのだと思うのですが、その状況が全く想像できません。

花城「常守朱の行動が我々を導いたと言っていい」(3期2話)

狡噛「あんたの信念は正しかった。胸を張ってそう言える日が必ず来る」(3期8話)

これらのセリフからも、何らかの事態を解決するために必要なことだったのでしょうし、FIのラストではある程度の自由を与えられ「法定執行官」になっている所を見ると、本当に罪を犯している訳ではないと思うのですが…

 

行動課の結成とピースブレイカー

3期で大活躍だった「外務省 行動課」

しかし肝心の結成エピソードは明かされていません。花城フレデリカへの借りを返すために日本に帰ってきた狡噛さんは分かるのですが、何をどうやったら宜野座&須郷が加入するのか…

須郷「自分はこの仕事に正義と信念を感じています。申し訳ありませんがお断りします」

花城「そうですか、残念です。ですが、あなたの気が変わるのを期待していますよ。変わらざるを得ない、そういう状況が必ず来る」

(SS 2話)

須郷さんなんて、一回断っていますからね。断った後のセリフ「変わらざるを得ない状況」の通りになったんだと思いますが…

花城フレデリカ「ピースブレイカーは闇経済や海外での略奪に関わる極秘の特殊部隊。今の行動課が生まれた理由の1つよ」

(3期8話)

というセリフもありますし、おそらく今作で結成理由が明らかになるのは間違いないでしょう。

そして「ピースブレイカー」についても遂に明らかになります。

SS Case.3で狡噛さんが戦った停戦監視団の武器供給源だったり、3期ではピースブレイカーの残党「パスファインダー」の2人が行動課&刑事課と激しい戦いを繰り広げていましたが、どんな組織なんでしょうか。

 

梓澤「それに、(ピースブレイカーは)あなたが復讐したい相手のはずだ」(FI)

花城への交換条件として、海外のピースブレイカーの残党の居場所を教えると持ちかけていた梓澤。花城とピースブレイカーには何か因縁があるようです。

 

狡噛「1人に頼りすぎるな。最後はチームプレイがものを言う」(FI)

このセリフになんとなく違和感があったので、狡嚙さんが行動課でチームプレイを意識するようになったエピソードなんかもあるかもしれません。

 

常守朱と狡噛慎也

狡噛さんが日本に帰ってきたという事は、常守朱と再会を果たす訳ですが…

常守「いずれ、狡噛さんの話も聞かせてください」

狡噛「ああ、長い旅の土産話がある」

(3期8話)

という3期でのセリフがあるので、余裕のない状況で再会し、土産話をするような状況では無かったんだと思われます。

プロビデンスでは…

常守「どうしてここに…狡噛さんが…!?」

凛として時雨「感情はありますか〜🎵」

という感じで、OPに突入したらカッコいい気がします。

 

狡噛「迎えに来た。すまん」

常守「どうして狡噛さんが謝るんですか」

(FI)

今回の映画で色々とあるでしょうが、なんやかんやで、この「すまん」に繋がるのは確定ですし、この「すまん」意味がようやく分かるってだけでめちゃくちゃテンションが上がっています。普通に良いシーンでしたが、意味を知る事でコレがさらにエモくなる可能性しかないというのがヤバい…

 

宜野座と狡噛慎也

「お前には借りがある、今すぐ消えろ。そして2度と俺たちの前に姿を現すな。常守監視官にこれ以上余計な重荷を背負わせるんじゃない」

(劇場版)

なんてセリフがあったので、再会時は荒れそうな気がしています。3期でもあまり会話は無かったので、実は和解していない可能性もあるかもしれません。

 

そして宜野座といえばキービジュアルの謎の「お団子ヘアー🍡」

3期では元のポニーテール(通称ポニちか)に戻っているので、今作では誰かに髪型をツッコまれて元に戻す展開があるんじゃないかと思っていますw

 

慎導篤志

分かっている情報は

・元厚生省官僚のトップ

・公安局時代は梓澤の上司。

・シビュラの正体を知っている。

・炯の兄を殺害し、後に自殺した。

・灼と同じくメンタルトレースが可能。

・コングレスマンを目指していた。

ざっとこんな感じ。

梓澤「彼に貶められた事で俺は才能に目覚めた。彼は憎むべき相手であると同時に、最高の師でした」

(3期8話)

梓澤「シビュラの正体…だから俺を置いて行ったんですか、篤志さん…」

(FI)

梓澤とも関係が深いようです(梓澤について触れられるかは微妙な所な気がします)。FIのセリフ的に篤志自身も免罪体質で、現在はシビュラに取り込まれている可能性もありそうです。

 

お前を守るにはこれしかない(FI)

と言い、シビュラシステムの前で灼の記憶を封印するような描写がありました。免罪体質と分かった灼を守るため、代わりにに自らがシビュラに取り込まれたとかそう言う話なんじゃないかと予想しています。

 

雑賀譲二

f:id:patsuoruta:20230421125246j:image

1期では槙島聖護を捜査する狡噛さんに協力し、その後自ら隔離施設に入所。

2期では常守朱の協力要請により、分析官としてメンバーに加わりました。

劇場版でも狡噛さんについて、常守が意見を聞きに行っていました。

それ以降は、出番が無かった雑賀教授ですが、キービジュアルに居るくらいなので今作では結構活躍しそうです。

気になるのは「3期では出番が無かった」こと

PSYCHO-PASSという作品は退場者も多いので少し嫌な予感もしますが、色相を濁らせると噂をされている方ですし、交流のあった常守朱が拘留されていて登場するキッカケが無かったんだと思っておきたいです。そうであってくれ…

 

槙島聖護

コレは個人的な願望なのですが、劇場版お馴染みの狡噛さんの幻覚として槙島が出てこないかなと。SS Case.3では狡噛が幻覚を自らの意思で消し、槙島の幻覚を克服したような描写があったので、可能性は低いかもしれませんが観たい…劇場で槙島聖護が観たいんじゃ…

 

更なる展開は

「シビュラシステムの一般公開」に向けて物語が進んでいるみたいなので、シビュラシステムを一般公開する続編があるんじゃないかと思います、つーかあってくれ。執行官 常守朱が見たいんだよ俺は!!

個人的な予想ですが、今作のED後に時系列が戻るパート(FIのED後シーン)があり、そこで続編を匂わせ、6月のイベント「PSYCHOFES」で新作の発表をするんじゃないかと睨んでいます。まぁ、何はともあれまずは劇場版ですけどね。エンディング後にFIラストに戻る可能性は結構高い気がしています。何なら本編中に戻ってもいいレベルな気がする。

 

予告編で分かった内容

www.youtube.com

予告編内だけでも分かることがあったのでまとめていきます。

ピースブレイカーの正式名称

花城「「外務省海外調査部現地調査隊」通称「ピースブレイカー」」

てっきりピースブレイカーは海外の組織だと思っていたんですが、どうやら日本、しかも外務省系の組織のようです。今作では何かの目的で日本に居るピースブレイカーを仕留めに行くようです。

 

狡噛・宜野座・常守

それぞれが狡噛さんに戻ってきた事について問いかけるシーンが。

宜野座「何のために帰ってきた」
常守「私が呼んだら帰ってたんですか」
マジで狡噛さん何て答えるんだろう?

個人的には「黙ってる」か「さぁな」みたいな感じではぐらかす気がします。

 

戦闘シーンも盛りだくさんみたいです。
宜野座&狡噛&花城のチーム
宜野座「常守を護れ」

久々も狡噛×ドミネーター

マジでアツいぞこの映画!!!!

 

雑賀教授

雑賀教授の危ないシーンが!?

3期の時点では退場してたのかもしれない…

生きていてくれ…

 

砺波

ピースブレイカーのボスっぽい感じがする砺波。ドミネーターを向けても犯罪係数が高くない描写がありました。免罪体質なのか、何かカラクリがあるのかは分かりませんが、今回は「砺波を法で裁く」というのが本作のメインテーマなのではないかと思います。



最後に

と言うわけで、色々でした。

試写会のライビュに行くので、2週間早く観られるので楽しみです。

感想も何かしらの形で出すと思いますのでよろしくお願いします。

マジで楽しみすぎてヤバい!!