ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【目指せアメトーク】銀魂好きの芸能人・有名人まとめ【星野源・杏・松坂桃李・宇垣美里・白石聖】

どうも、ぱっつぁんオルタです。

今回は「銀魂好きの芸能人」

をまとめてみました。

目指せアメトーーク!

それでは早速紹介していきます!

 

今回は動画版も作ってみました!
https://youtu.be/btM_j03ZQbE

 

 

銀魂好きの芸能人・有名人まとめ

星野 源(ほしの げん)

シンガーソングライター・俳優とマルチに活躍。2016年の「逃げるは恥だが役に立つ」では、ドラマと共にエンディングテーマの「恋」が「恋ダンス」として社会現象レベルのヒットとなる。

2021年には主演の新垣結衣さんとスペシャルドラマの撮影をきっかけに結婚を前提とする交際を開始、同年5月19日に婚約を発表。「逃げ恥婚」と話題になりました。

テレビドラマ

『真田丸』

『逃げるは恥だが役に立つ』

『MIU404』

映画

『箱入り息子の恋』

『地獄でなぜ悪い』

『引っ越し大名!』

『罪の声』

 

ダ・ヴィンチ2012年11月号

星野源さんの当時の新連載『星野源のだまって俺について来い』というお悩み相談コーナー用に空知先生が星野源さんのイラストを書きおろしています。空知先生って結構こういうイラスト上手ですよね。実写の時の小栗旬さんや橋本環奈さんに贈ったイラストも流石の上手さでした。

質問コーナーの中では「ギャグもシリアスもできる銀魂の魅力」について大いに語っていたり、ネットでよくバズるコミックスのおまけページの文章については「「いい意味で最低にくだらない文章」を挟み込むバランス感覚の素晴らしさ」と評価、最後には「天才っぷりを遺憾なく発揮している同世代の星」と褒めまくっていました!

『週刊少年ジャンプ』という超メジャー週刊コミック誌において、爆笑のギャグ作りと多くの人を感動させるストーリーテリング能力を両立させながら、そこに「不謹慎」や「下ネタ」を誠実に織り込む姿勢、しかし泣かせるところはきっちり泣かせてくれるサービス精神、そして単行本では、号泣ものの人情話の次ページに直筆の文章で「いい意味で最低にくだらない文章」を挟み込むバランス感覚の素晴らしさ。そんな天才っぷりを遺憾なく発揮している同世代の星、空知英秋さん

 

5thシングル「ギャグ」


f:id:patsuoruta:20220627002928j:image

f:id:patsuoruta:20220627002932j:image

映画「聖⭐︎おにいさん」の主題歌として書き下ろされた5枚目のシングル「ギャグ」では、先ほどのダ・ヴィンチでの書き下ろしイラストのお礼として、歌詞カードに「空知先生」の名前が掲載されています。楽曲も銀魂に通じる部分があるのでぜひ聞いてみてください。

 

ダ・ヴィンチ2013年6月号

なんと「銀魂46巻」を持って表紙に登場。インタビューでは「感動させた次のエピソードがひどい話なんだけど、悲しい時は「笑っとけ」ってメッセージとリンクしてるからこそのこれなんですよね。物語の必然性と、ばっちり合っている」等とオビワン篇について大いに語っていました。

万事屋の3人に見守られてオビワンが「泣きたい時ほど笑うのさ」と言う。その言葉自体も素敵なんですけど、それを言ってる人って結構いっぱいいるんですね。でも誰も言ってなかったのは「人生には涙なんかじゃ流せん大きな悲しみがある」「涙なんかじゃ流しちゃいかん大切な痛みがある」だから「泣きたい時ほど笑うのさ」なんです。それは初めて言われたって、感動しました。

次の1話が酷いじゃないですか(笑)さんざん泣かしといてこれ!?って。でも、悲しい時は「笑っとけ」ってメッセージとリンクしてるからこそのこれなんですよね。物語の必然性と、ばっちり合っている。空知さんにしかできない、ハンドルの切り方だと思います。すごいです。すごい巻です。

 

ジャンプ増刊号インタビュー

星野源さんはダ・ヴィンチで銀魂を語った後くらいから大ブレイクを果たすのですが、ブレイクして以降は全く銀魂の話をしなくなり、空知先生はジャンプ増刊号のインタビュー企画で…

売れたら銀魂の話全然しなくなって。切り捨てられたな(笑)

と嘆いておられました。

 

それ以降

「星野源のオールナイトニッポン」では、よく漫画やアニメの話題になるのですが、銀魂の話題が出たことは無いようです。ただ、星野源さんはかなり多忙であり、2022年6月14日放送のオールナイトニッポンでは

「ようやく鬼滅の刃を読めて、世間がどうして盛り上がっていたのかが分かった」

とおっしゃっていたので、銀魂も読めていない可能性は大いにあると思っています。何か機会があれば語って欲しい…

 

松坂 桃李(まつざか とうり)

「スーパー戦隊シリーズ」第33作『侍戦隊シンケンジャー』に志葉丈瑠 / シンケンレッド役で出演し、俳優デビュー。NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」や大河ドラマ「軍師官兵衛」にも出演し活躍しています。2020年12月には女優の戸田恵梨香さんと結婚しました。

映画

『不能犯』

『娼年』

『孤狼の血』シリーズ

『新聞記者』

テレビドラマ

『侍戦隊シンケンジャー』

『梅ちゃん先生』

『わろてんか』

『パーフェクトワールド』

 

Twitterで銀魂ネタをツイート

松坂桃李さんは、銀魂ファン以外は置いて行くレベルの銀魂ネタを交えたツイートを度々しています。

しっかりと新八の扱いを分かっているこのツイート。この文章だけで銀魂好きなんだなと分かりますよね。

完成度が高いという事を、ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲で表現して呟いた際には、映画での共演者だった、本家銀魂の坂田銀時役:杉田智和さんから「完成度たけーな」を貰っていました。なんて羨ましい。

 

アニソンバトルBEST20(2021年3月25日)

2021年vs1995〜2000年というテーマで放送されたテレビ朝日系列の「アニソンバトルBEST20」特番にて、銀魂ファンを代表して良さをPR。

「観ていて飽きないっていうか、ある意味一定ではない感じっていうのが銀魂らしさ」と、幅広くエピソードを展開できる銀魂の魅力を語っていました。

銀魂はどコメディの回もあれば、ものスゴいストレートにカッコいい回もあれば、めちゃめちゃホッコリする回もあれば、シリアスな回もあればって幅が広いですね。

観ていて飽きないっていうか、ある意味一定ではない感じっていうのが銀魂らしさ。やっぱ銀魂ってアニメでも面白いなって個人的には思いますね。

 

オールナイトニッポン(2021年8月23日)

スラムダンク映画化が最初は実写なのかと思ったという話題から実写映画の話になり、銀魂の実写を「今までのアニメーションの実写で1番上手くいっている」と褒めちぎっていました。

実写化に文句言うタイプっていうことでもないんです。だって、『銀魂』とかめちゃめちゃ面白いじゃないですか。アレほんとにすごくいい。僕個人の感想としては、今までアニメーションの実写化の中で一番うまくいってんじゃないかというふうに思ったぐらいなので、『銀魂』ファンからしてみても凄いなと思ったし。

 

 

杏(あん)

2007年、『天国と地獄』(テレビ朝日系)で女優デビュー。2009年にはNHK大河ドラマ『天地人』に出演。モデルやアーティストとしても活躍、2021年には公式InstagramとYouTubeチャンネルを開設。幅広く活躍されている女優さんです。

テレビドラマ
『花咲舞が黙ってない』シリーズ

『デート〜恋とはどんなものかしら〜』

『偽装不倫』

『日本沈没-希望のひと-』

映画

『プラチナデータ』

『真夏の方程式』

『劇場版 タイムスクープハンター』

『オケ老人!』

YouTube登録者数:約65万人

 

第24回 手塚治虫文化賞


f:id:patsuoruta:20220624001224j:image

f:id:patsuoruta:20220624001227j:image

2020年の「第24回 手塚治虫文化賞」にて、その時の審査員だった杏さんは、「銀魂に1人で5点も投票」し、1次選考を通過させています。

しかし、空知先生が辞退したため、残念ながら受賞ならず…辞退っていうのが空知先生らしくて良いですよね。

杏さんがメディア等で銀魂について語ったことは無いのですが、かなりの大ファンだと思いますので、機会があれば銀魂について語って頂きたいものです。

 

宇垣 美里(うがき みさと)

2014年3月にTBSテレビに入社。多くのテレビ番組に出演し活躍。

2019年にはTBSを退社。オスカープロモーションに所属しフリーアナウンサー・タレントとして活躍している。

出演中  

 『アフター6ジャンクション』

『あの子は漫画を読まない。』

『宇垣美里のビューティフルアンサンブル』

出演経歴  

 『あさチャン!』

『ひるおび!』

『炎の体育会TV』

 

今日もマンガを読んでいる

週刊文春での連載コラム「宇垣総裁のマンガ党宣言」をまとめた書籍「今日もマンガを読んでいる」にて、銀魂の最終回について書いた回が収録されています。数ページではありますがかなり熱く良い文章なので是非ご一読を。

この書籍の発売イベントでも銀魂について

「ギャグが好きで、自分の好むギャグセンスや言葉回しは、悔しながら『銀魂』から影響を受けている部分がある」と語っていました。

どこか心の機微を描かいている作品を好きになる。

高校生から読んでいるので、人生を共にした感覚。ギャグが好きで、自分の好むギャグセンスや言葉回しは、悔しながら『銀魂』から影響を受けている部分があって、そういった意味で最終巻で取り上げられてよかったです。

宇垣美里が新刊イベントでマンガ愛を熱弁「『銀魂』とは人生を共にした感覚。ギャグセンスや言葉回しは影響を受けている」 - ライフ・文化 - ニュース|週プレNEWS

 

私の好きな二次元男子

「私の好きな二次元男子」という企画では坂田銀時の魅力を解説。ダメなところはあるんだけれど「銀時は本当に苦しい時に手を差し伸べてくれる人だ。愛する人に求める物なんて、それ以上にありはしない。」好きになってしまう理由を語っています。

彼への気持ちをシンプルに表現することはとても難しい。彼について説明しようとすればするほどダメなところばかり浮いてきて……こんな男、女友達の彼氏として紹介されたら全力でとめる。それでも、やっぱり悔しいけど好きなのだ。あ、坂田銀時のことです。

 

絶体絶命の場面でも何一つ諦めず、敵も味方も、清濁併せのんで強欲に全てを救わんとする姿勢に、どれだけ勇気づけられたことか。銀時は本当に苦しい時に手を差し伸べてくれる人だ。愛する人に求める物なんて、それ以上にありはしない。

【宇垣美里さん書き下ろしwebエッセイ】私の好きな二次元男子~『銀魂』坂田銀時~ | CLASSY.[クラッシィ]

 

元気になれるアニメーション5選

元気になれるアニメーション5選を選ぶ企画でもしっかりと銀魂が選ばれていました!

底抜けのバカバカしさと、時折見せる熱さが見どころ。言語センスと声優陣の上手さに観るたびに感服。私の推しは月詠、神楽、銀さん!

(2ページ目)観ると元気になれるアニメーション 宇垣美里が薦める傑作アニメ5選

 

白石 聖(しらいし せい)

2016年6月にドラマ『AKBラブナイト 恋工場』(テレビ朝日)で女優デビュー。

2019年には『ゼクシィ』CMガールの12代目に起用。ドラマの主演も務め、活躍しています。

テレビドラマ

『PRINCE OF LEGEND』

『I"s』

『絶対正義』

『だから私は推しました』

『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』

 

ananインタビュー

ananのインタビューにて、原作のファンであり、アニメの円盤やグッズなども集め、中学時代は「私もこの世界へ行きたい!」と、ずっと思っていたそうです。また、沖田総悟が好きすぎて、彼の誕生日にはケーキを買ってきて1人でお祝いした事もあるそうです。かなりのガチ勢…

「これまでの人生で最も熱中した作品が『銀魂』です。もともと原作漫画のファンだったのですが、アニメ化されたものを見たら、まさに私がイメージしていた通りで…。セリフがとても多い作品なので“これをアニメでどう表現するんだろう? ”とワクワクしていたら、声優さんたちの声や音楽が絶妙なリズム感に仕上がっていて感動しました。アニメを追いつつ、漫画やDVD、グッズなども買い集めて、中学時代は“私もこの世界へ行きたい!”ってずっと思っていましたね。私は『銀魂』に登場する沖田総悟というキャラクターが大好きなのですが、彼の誕生日にはケーキを買ってきてひとりで祝ったりもしていました (笑)」

白石聖が『銀魂』愛を熱弁! 「沖田総悟の誕生日にはケーキを買って祝いました (笑)」(ananweb) - Yahoo!ニュース

 

ラジオ番組

「白石聖のわたくしごとですが…」というラジオ番組にて「銀魂なんでもランキング」という企画をしていたようです。残念ながら当時の音源は見つからず…聞いてみたかった。

 

最後に

という訳で「銀魂好きの芸能人まとめ」でした。

割とガチな方を中心にまとめてみました。この中の何人かをゲストにしてアメトークやれば、華もあるし、語れるしで良いのではないでしょうか?

今回の方達以外にも銀魂好きの方の情報があればお待ちしています。