ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【ジャンプ感想】銀魂 第683訓「ハミチンに気をつけろ」感想&考察【ネタバレ注意】

↓先週の感想

www.patsuoruta.com

(※ネタバレを含みますので、アニメ派コミックス派の方はご注意ください)

 

感想とあらすじ

高杉を追いかけ江戸へ向かおうとするまた子と武市

また子は本当に追いかけていいのか迷いがあるようです。

 

高杉と銀時を江戸に送り届けた人達の頭は、

最初に話を持ち掛けられたときは、かつての英雄とはいえ一時は世を騒がしていた人物だけに、正直迷っていたそうですが、2人の「悪ガキのような顔」を見てたらそんなことはどうでもよくなったみたいです。

そこへ海から這い上がってくる謎の人物が…!?誰だ?

 

遂に江戸へ帰ってきた銀さんと高杉。

銀時「ただいま言う資格はねェか、またちょっくら世話になるぜ」

銀さんが江戸に帰ってきた!

大暴れしてほしいものです!

 

銀時を狙っていた、奈落の首領っぽい人物がカプセルの中に入っている虚に跪いている所へ天導衆の男がやってきます。

首領っぽい人物はやはり柩でした。

(銀ノ魂篇序盤に出てきた奈落三羽の1人)

不死の血は枯れ果て、四肢が腐り落ちようとしているようです。

 

虚によって滅ぼされた天導衆ですが、虚の血によって蘇り、「不死」を手にするために虚の肉体を手に入れようしています。

しかも、心臓が無くても、膨大なアルタナがあれば人為的に作成可能なのだとか。

虚の肉体を肉片になるまで切り刻んで秘密を暴こうとしています。

その発言を聞きつつ、場を離れる柩…

これ、柩の裏切りフラグじゃね?

銀さん達と一時的な共闘があるかもしれない…

 

場面は再び江戸へ。

敵の居所を高杉に聞く銀さん。

敵は天阮教の教徒ということで、そこら中に紛れていて、テロを起こそうとしているようです。

さらに、天阮教の本山は「移動神殿九曜」という宇宙を漂う巨艦…

銀さんと高杉の目的は、テロを阻止し、神様気どりの天導衆を地べたに引きずりおろすのが目的のようです。

それどうやって止めるのかという銀さんの問いに対し高杉は

高杉「俺を誰だと思っている、誰よりこの国で暴れ回った攘夷浪士だ。三下のテロリストの考える事なんざ手に取るように解るさ。

 

銀時「ケッそいつは心強いねェ、こっちにゃバカも震えあがる大バカがついてるワケだ」

 

めっちゃ心強い(笑)!

さすが元テロリスト!

高杉に、誰かに会ってくればどうだと提案された銀さんですが、みんなで倒した化物を助けに来たのに、どんなツラで会えばいいんだと断ります。

銀さんらしいなぁ…

いい意味でも悪い意味でも。

 

そんな2人を尾行する

モブコップ(山崎)と土方!

山崎は銀さんが闇落ちしていて、デビルマンのように全てを無にするんじゃないかと妄想しています(笑)

先ほど海から上がってきた人物はこの2人だったようです。

流れはこんな感じ

モブコップは飛行が可能だから追いかける。

すぐにガス欠になり、船にしがみつく。

燃料であるあんぱんが海水でふやけ、力がでなかった。

 

ロボ化しても相変わらずだな山崎…

山崎「それで?もし旦那がよからぬ事をしようとしていたら…」

土方「……斬るよ。それが、アイツが救った真選組の役目だろ。

土方さんなりの恩の返し方なんでしょうねぇ…

 

別行動をした銀さんと高杉を追いかけようとする2人でしたが…

山崎が上下分離して2手に分かれたり

土方さんに変身(迷彩)して土方2人で追いかけようとしたり

変身した山崎が、そのままの土方(全裸)の姿で追いかけようとしたり

 

そんな馬鹿をやっているとさすがの銀さんも異変に気付いたのか、戻ってきます。

2人は水着のマネキンに扮してやり過ごそうとしますが…

土方さんはトランクスだし(おまけに麦わらとグラサン)

山崎が変身している土方さんは完全にハミチンしてるし←タイトル回収

酷すぎる(笑)

 

そんなマネキンになりきる土方をじーっと見つめる銀さん

さすがにバレたか?と思いましたが、銀さんはグラサンを買おうか迷って見つめていただけでした。

何とかやり過ごし安堵する土方さんでしたが、銀さんが慌てた様子で戻ってきます。

そこにはなんとお妙さんが!?

銀さんもマネキンになりすまします(なぜかパンツを変態仮面のようにかぶったマネキン

とんでもなくカオスな展開で次号へ…

いや、絶対やり過ごせないだろ(笑)!

 

 

回収された伏線

 

天導衆の首領 new!

首領っぽい人物はやはり柩でした。

(銀ノ魂篇序盤に出てきた奈落三羽の1人)

不死の血は枯れ果て、四肢が腐り落ちようとしています。

 

未回収の伏線

救援に来ていないキャラ

f:id:patsuoruta:20180303131645j:image

出てくるよね…多分…きっと…

 

 

最終決戦の結末

最終決戦後に高杉と天導衆が姿を消していた事が判明。

どうやって助かったのかは不明

 

2年後のキャラ

忍者組とかまだですねそういえば。

神威も気になるところ。

 

胸騒ぎ

 陸奥さんが感じる胸騒ぎ。

おそらくアルタナ保有国へのテロ関係なんじゃないかな?

  

本命

桂暗殺のために集められた人達(新八、神流、たま子)に対し沖田は、桂ではない本命の暗殺対象がいることを匂わせる。

その本命を倒すために銀時の力が必要で、新八と神流を集めたらしい。

虚が生きている事は掴んでいるようです

 

神楽に技を教えたあの男

縮む技を神楽に伝授したというフードの男…

神威のように見えるがその正体は…?

f:id:patsuoruta:20180506113949j:image

 

松陽が銀時に伝えたかった事

奈落の手によって遮られてしまいましたが、一体何を伝えようとしていたのでしょうか?

f:id:patsuoruta:20180504203637j:image

 

 

最後に

久々のギャグ回!面白かったです!

銀さんはやり過ごせるんだろうか(笑)?

 

おまけ

実写が動乱篇で確定!

新キャストの発表が楽しみ!

www.patsuoruta.com

 

↓今後の展開予想 

www.patsuoruta.com

 


↓ 次週 感想&考察

www.patsuoruta.com