ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【レポート&感想】FGO冬祭り 広島公演

f:id:patsuoruta:20180224162907j:image

FGO冬祭り 広島公演に行ってきました!

こういうイベントが広島に来るのは珍しいので、行かない訳にはいきません!

というわけでレポートと感想になります!

 

会場の催し

キャラクターパネル

f:id:patsuoruta:20180224181323j:imagef:id:patsuoruta:20180224181353j:image

2部のキャラやら何やら色々とありました。

入り口では、いきなり神父が(笑)

 

コスプレ&着ぐるみエリア

f:id:patsuoruta:20180225000506j:image

ギルとネロのレイヤーの方が来ていました。

おっぱいが凄かったです…

 

ファラオの玉座

f:id:patsuoruta:20180225000737j:image

座って写真が撮れる感じでした。ボッチには辛い…

会場をウロウロしていたグダ子の着ぐるみが座って、すごく盛り上がっていました。

 

宝具展示

f:id:patsuoruta:20180224181541j:imagef:id:patsuoruta:20180224181545j:imagef:id:patsuoruta:20180224181621j:image

色々と実物大宝具が展示。

エアはゆる〜く回転していました。

 

これ以外にも物販コーナー、VR体験コーナー、アーケードやエクステラのゲーム展示がありました。

どこも長蛇の列が出来ていました!

 

クリエイターズトーク

塩川さん

バスター石倉さん

(中国の1周年イベントで配布したグダ子覆面(にもなる紙袋)を付けて登場)

加藤さん

の3名によるトークが繰り広げられました。

 

FGO振り返り

鬼楽百重塔(高難度イベント)

f:id:patsuoruta:20180225001029j:image

初の節分イベントということで新しいことをやりたかった

1機でも多くの鯖を使って欲しかった

またこういうイベントやるかも?

 

個人的には辛かったです…

イベントならいいですけど、本編には持ち込まないでね。 

 

バレンタイン

f:id:patsuoruta:20180225001314j:image

アポクリファ放送後ということもあり、セミラミス実装の反響は大きかった。

前回までのイベントから少し変化を入れたいという事で、ロックオンとサプライズ2種類チョコを実装

サプライズチョコは運命の赤い糸的な感じを楽しんでもらいたかった。

前回チョコ154枚

今回チョコ44枚

 

空の境界 復刻版

f:id:patsuoruta:20180225001724j:image

初期のイベントだったため、復刻の要望が特に多かった。

コラボのお祭り感を出すために新しいサーヴァントを実装した。

 

FGOのココを担当してます!

広島会場ゲストである加藤さんの仕事紹介

担当は「概念アイデアから解説テキスト」

「サーヴァントのプロフィール」

「ボイス収録」

「キービジュアルや2D背景」

 

現在(2018/2/24)までの礼装763枚

内加藤さんは400枚担当(チームで)

礼装担当作家は約200名

1枚作成に2〜3ヶ月かかる

 

鬼に衣も作成秘話

f:id:patsuoruta:20180225002657p:image

最初(ラフ)の時点では洋装&メガネなし

節分イベントはかなり和風なイベントだったので現在の形に

 

心に残っている礼装

出演者の皆さんが心に残っている礼装を紹介

 

アニバーサリーヒロインズ(バスター石倉)

f:id:patsuoruta:20180225002714j:image

とにかく作家陣が豪華

この衣装の霊衣解放はよ!

 

空の境界関連(塩川)

f:id:patsuoruta:20180225002947j:image f:id:patsuoruta:20180225002954j:image

初コラボだったため思い入れが強い

CMはイメージ映像(イベント内容と同時にCMを作っていたため、ゲームの内容とは離れた感じになった。)

 

ナイツオブマリーンズ(加藤)

f:id:patsuoruta:20180225003234j:image

まだ円卓のキャラがストーリーに出てない状態だった

奈須きのこさんからショートショートが送られてきて、それを読んでキャラの性格を理解した。

 

ジョイントリサイタル(司会)

f:id:patsuoruta:20180225003454p:image

2周年イベントの大久保瑠美さんのライブ衣装はコレを参考にした。


FGOのイラスト裏話

冬祭りのキービジュ

f:id:patsuoruta:20180225003739j:image

足元にコンベンションセンター厳島神社姫路城

夢メッセといった、各会場を連想させるイメージがある。

女性キャラは全身絵が存在する。

 

バレンタイン礼装(チョコ)

タマモのチョコはヒョウ柄だが、最初は猫柄だった。

 

ホームズとアラフィフは関係的に対になるように作成した。2つ比べてみると面白い。

 

文字にもこだわっている。意味のない文字はないので、最近実装した拡大機能で確認してみて欲しい。

 

第3回ユーザアンケート結果公開 3番勝負

前回ゲーム内で実施した、ユーザーアンケートの結果が公開されました。

1:性別

男女比70.9'.0%の他が2.1%

1回が19% 2回が23%と女性が増えつつある。

会場にもかなり女性がいました。

その他は2%付近で変化なし。

その他はアストルフォ君という事で決着

 

プレイするシーン

(複数回答可)

1位:くつろいでいる時 73%

2位:寝る前に 59%

3位:起きたあと 55%

ちなみに

バスター石倉さんはトイレ

塩川さんは隙あらばプレイしているとのこと

 

どんな展開をして欲しいか

(複数回答可)

TVアニメ 56.3%

劇場アニメ 28.8%

家庭用 27.7%

格闘ゲーム 13.7%

コラボカフェ 10.3%

アニメが多い結果に!

アニメはアニプレさん頑張ってくれ!

 

復刻:教えて塩川さん!FGO一問一答!

フレポ召喚でレベルマックスにしてるサーヴァントで多いのは?

 

3位 エウリュアレ

f:id:patsuoruta:20180225100602p:image

男性特攻

とある騎士をしばくために育てられた(笑)

 

2位 クー・フーリン

f:id:patsuoruta:20180225100626p:image

かなり人気で強い

納得の2位

 

1位 アーラシュ

f:id:patsuoruta:20180225100720p:image

会場大爆笑

次回はアーラシュが何回死んだかをデータにするそうです(笑)

 

以下の順位

4位 ハンス

5位 清姫

6位 ロビンフッド

7位 メディア

8位 牛若丸

9位 メデューサ

10位 スパルタクス

 

男の水着の実装予定は?

ふんどしを希望(バスター石倉)

「検討します」との回答でした。

個人的には、今年の夏に実装来るんじゃないかなぁと思います

 

全ての礼装の中で最大レベルにされている枚数が多いのは?

星4のみの結果は

1位 虚数魔術

2位 死の芸術

3位 騎士の矜持

でした

 

3位 ゴールデン相撲f:id:patsuoruta:20180225102014p:image

配布で強いということで納得のランクイン

 

2位 頑強

f:id:patsuoruta:20180225102025p:image

予想外の星1礼装に会場中がざわざわ

 

1位 破壊

f:id:patsuoruta:20180225102029p:image

まさかの「破壊」!

会場のざわざわが止まりませんでした(笑)

 

以下の順位

4位 カレイドスコープ

5位 技巧

6位 先制

7位 瞑想

8位 黒の聖杯

9位 聖夜の晩餐

10位 虚数魔術

 

エンディング

最後に塩川さんから

「これだけは覚えて帰って欲しい…是非、破壊を育てて

との有難いメッセージで終了(笑)

面白いデータも見れて楽しかったです!

 

 

ゲストトーク

ゲストは

植田佳奈さん(広島1回目)

イシュタル、エレシュキガル役

 

田中美海さん(広島2回目)

ニトクリス役

 

植田さんは、前日入りして宮島に行き広島を堪能したようですが、

田中さんは、控え室の生もみじを食べたくらいだったようです。

 

植田さんは、グッズのマフラーを巻いて、

田中さんはキービジュのニトクリスと同じくベレー帽をかぶっていました。

 

振り返りトーク

鬼楽百重塔(高難度イベント)f:id:patsuoruta:20180225104308j:image

植田さんは3日間で、

田中さんは2日間で一気に200階までクリア!

観客もほぼ200階までクリアしている感じでした… 凄いな…

 

王様だらけの温泉が面白かった(植田)

不夜城とニトクリスのやりとりが嬉しかった(田中)

 

バレンタイン

f:id:patsuoruta:20180225104351j:image

突然のセミラミスの驚いた(田中)

ビジョンレポートが面白かった

いきなりヤリオが出てきて興奮した(田中)

イシュタルライダー エレシュキガルしか交換できなかった(植田)

植田さんはイベントの交換を忘れがちのようで、凛っぽいと突っ込まれていましたw

FGOのラジオでは交換情報も告知しているということで、ラジオ後にラインしてくれとお願いしていました(笑)

アビゲイルがよかった(田中)

チョコで倉庫がいっぱい増やして欲しい(植田)

 

空の境界 復刻版f:id:patsuoruta:20180225110046j:image

FGO配信開始から半年のイベントだった。

新規サーヴァントの浅上藤乃

田中さんは引いたそうです。

植田佳奈さんは、オジマンディアス狙いなので引いておらず、後で玉座でガチャを回すと言っていました。

 

金星?冥界?どっちにする?

究極の2択を選ぶコーナー

1問目

唯我独尊傍若無人な王様、仕えるなら?

ギルガメッシュor

オジマンディアス

会場はオジマン多数

 

2人の回答もオジマンでした!

イベントのキービジュアルにもいるしね!

 

オジマンの方が安心感がある(植田)

キャスターギルなら譲れなかった(田中)

 

2問目

一気に跳躍移動、トラウマ体験するなら?

アーラシュ宝具 人間大砲or

イシュタル スカイハイブランチャー

会場は半々(若干イシュタル多目)

 

2人の回答はアーラシュでした!

 

多分途中で慣れが来る

イシュタルはもう一回やりそう(植田)

 

3問目

「ただいま」「おかえりなさい」を言い合いたい!一緒に住むなら?

A:清姫、ハサン、頼光(愛が重い)or

B:玉藻の前、パッションリップ、エミヤ

(良妻)or

C:ジャック、ナーサリー、サンタリリィ(ちびっこ)

外しちゃいけない奴がいる(植田)

観客はB

 

2人の回答も、もちろんB

パッションリップ推しだから(田中)

バレンタインも良かったらしいです。

エミヤしかいらない(植田)

 

出ませい!出ませい!オンリーワン!

145名の着席客の中で該当者が1名のような質問をするというクイズ

(田中)クーフーリン 100レベ→3人

(植田)イシュタル、ライダーイシュタル、エレシュキガル レベル100スキルマ→0人

(田中)ニトクリス、水着ニトクリス宝具5 →10人以上

(植田)ガチャで1度に星5が3体以上出た人→11人

4体なら1人でした。しかし羨ましい…

 

ゲーム最新情報

塩川さん

アーケード担当の伊神さんが登場

 

ここぞとばかりに植田さんが要望をぶつけていました(笑)

倉庫拡張配布鯖をレアプリに変換できるようにする事を検討してもらえるようです。

 

アーケード情報

2018年7月下旬

新たな初期実装サーヴァント

エミヤ

ちゃんと矢を打つ(笑)

キラカードは低確率で出てくる(性能は同じ)

 

クーフーリン キャスター

田中さんが、ただのファンになっていました(笑)

宝具のクオリティが高くビックリしました。

やりたいけど、行列が凄いことになりそう…

 

FGO情報

1200万ダウンロード突破キャンペーン

一部が紹介されました。

強化クエ8弾

f:id:patsuoruta:20180225152714j:image

計7体で金鯖のみ

アルターエゴが居るのが気になる…

星5の?は何なんでしょうね?

 

マスターミッション報酬

f:id:patsuoruta:20180225152818j:image

地味に嬉しい

 

霊衣着用時ボイスが変更

f:id:patsuoruta:20180225152847j:image

会場限定でマシュとジャンヌのボイスが公開

マシュが可愛かったです!

「マシュ・キリエライト!夏を楽しみます!」

「フォーウ!」

と楽しそうな感じに仕上がっていました。

実装が楽しみ!

 

キービジュアル

f:id:patsuoruta:20180225153149j:image

 誰なんでしょうか…

会場のざわざわが凄かったです。

 

エンディング

塩川さんから2部についての情報が!

春配信予定で現在製作中、春は近いそうです!

 

そして、ホワイトデー礼装らしきものも公開!

次回の大分で詳細発表かな?

 

 

最後に

 というわけで、冬祭りレポでした!

凄く楽しかったですが、欲を言えば

2部の情報が欲しかったです…

 

あと、どこもかしこも混んでいたので次回はもっと大きい会場がいいです!

有料でいいんで!