ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

ジャンプGIGA 銀魂 再開1話目の(699話)内容予想ほか【ジャンプGIGAとは?何巻まで?アニメ化は?】【2018年12月28日発売!】【ネタバレなし】

 あの最終回未遂事件からもうすぐ3ヶ月…

www.patsuoruta.com

 

銀魂の続きが掲載されるジャンプGIGAの発売日が…

2018年12月28日に決定しました!!!

ということで、いろいろと書いていきます!!

 

 

 

発表内容まとめ

f:id:patsuoruta:20181203052237j:image

発売日2018年12月28日!

3号連続掲載&表紙!

通巻購入でサイン入り複製原画プレゼント企画も!

 

ジャンプGIGAとは?

 「そもそもジャンプGIGAとはなんぞや?」

という方をよくTwitter等で見かけます…

週刊少年ジャンプの増刊号 - Wikipedia

ジャンプGIGAは、週刊少年ジャンプの増刊号

連載の獲得を目指す新人さんの漫画がメインの雑誌です。

 

雑誌名の変更

現在までに、何度も雑誌名が変更されてきました。

少年ジャンプ

週刊少年ジャンプ〇〇Special

(〇〇には季節が英語で入る)

赤マルジャンプ

少年ジャンプNEXT!

ジャンプGIGA

という風に名称が変更されてきました。

 

f:id:patsuoruta:20181201130910j:image

赤マルは「紅桜篇」にも登場していますので、名前だけは知ってるという方も多いと思います。(原作にもアニメにも登場)

 

本誌連載陣の番外篇

新人さんの読切作品だけでは、雑誌の売り上げが伸びないため…

本誌連載陣の番外編完結した作品の続編が載ったりする事があります。

 

最近で言えば「斉木楠雄のΨ難」「黒子のバスケ」が有名です。

黒子のバスケは2巻分連載が続き、映画化もしました。

 

ちなみに「本誌で完結できず、続きが増刊号で連載される作品」銀魂が初です(笑) 

 

発売ペース

赤マルジャンプ時代は、ジャンプが合併号の時に発売してるイメージが強かったのですが…

 

最近では、どこかの季節で3ヶ月連続発売するパターンが多いようです。

 

 

ページ数

連載1話目のページ数は…

巻頭カラー 54ページ!!

 

週刊連載時は19ページなので、

週刊連載でいうと3話分!

 

そして3号連続掲載!!

 

これは楽しみ!!

最終回のコメントで

「多めのページ数で確実に息の根を止める」

と宣言していたとおり、今回こそ確実に終わらせるつもりのようです!

 

 

内容の予想

 果たしてどんな内容になるんでしょうか?

f:id:patsuoruta:20181201130956j:image

本誌最終話ではページ数が足りず、ターミナル内部侵入寸前で時間切れとなってしまいました。

 

個人的に、敵が少ない気がするので

f:id:patsuoruta:20181201131550j:image

「烙陽決戦篇」での三凶星


f:id:patsuoruta:20181201131547j:image

「銀ノ魂篇」の三大傭兵部族のような

中ボスクラスのキャラが3人くらい登場するのではないかなぁ…

と思っています。 

もしくは、不死の技術を利用して作られた大量の兵士とか?

 

銀時、高杉、桂が苦戦

かぶき町から援軍が駆け付ける

助けのおかげで窮地を乗り越え、天導衆の元へ…

 

とりあえず連載1回目はこんな感じかなぁ…

と予想しています。

 

現在、残っている伏線リストを作っておりますので、そちらもお楽しみに!!

 

 

何巻まで続く?

現在、77巻の3話目です。

(76巻を増ページにして、週刊連載分すべて入れる可能性もありますが、GIGA連載分が77巻収録分であることは間違いありません。)

 

ジャンプGIGAでの連載は、全3回(おそらく各50ページ以上予定)なので、

2019年内完結で全77巻

になる可能性が高そうです。

さすがに、今回こそは本当に…本当に終わらせるハズ!!

 

 以前、Twitterでこんなアンケートを取りました

400票以上の投票があり

「80巻以上続く」が圧倒的多数で1位に…!?

願望もあるのかもしれませんが、皆さん銀魂に続いて欲しいんですねぇ。

僕も続いて欲しいですが、空知先生が描く終わりも見てみたい…

終わって欲しいけど、終わってほしくない

そんな矛盾した心境です。

 

 

アニメ化は?

 アニメ化が気になるという方も多いと思います。

空知先生が最終回を見誤ったせいで(笑)、アニメは大分先まで進んでしまいました。

(アニメ&原作の同時完結を狙っていたため)

www.patsuoruta.com

 2年後からだと1クール分のストックがあったと思うんですが…

現在はGIGA予定分も含めて、コミックス2冊分のストックしかないため

間違いなく1クール(3ヶ月)分のストックはありません。

(アニメ1話=原作1~2話消化にすれば1クールできる気もしますが、今まで3~4話消化でカットしまくり&テンポが早すぎて軽いというのを散々続けてきたので、今更作り方を変える可能性は低いと思われます。)

 

なので…

OVAの劇場上映

もしくは

スペシャル番組として放送

が落としどころではないかなぁと思います。

OVA劇場上映「Re:ゼロから始める異世界生活」「ガールズ&パンツァー」

スペシャル番組「ペルソナ5」がやっており、

最近のアニメでよくやる手法だと思うので、可能性は高いんじゃないかなぁと思います。

銀魂と同じくテレビ東京の斉木楠雄のΨ難はスペシャル放送で完結するようです。

 

 

最後に

というわけで、

2018年12月28日を目指し頑張りましょう!!

久々の銀魂まで…あと1ヶ月!!

 

アンケート実施中ですので、よろしければ回答をお願いします!

ブログの記事に掲載予定です!

 

発行部数が不明なので、書店やネットで予約しておくことをお勧めします。

ジャンプ+で「週刊少年ジャンプ」を定期購読すると、ジャンプGIGAは無料で読めちゃうので、ジャンプを読んでる方はそちらがお勧めです!!

 

12月は…

↓毎週銀魂の記事を更新します!

リンク貼り付け予定

 

 

↓12月は実写版のBlu-ray&DVDも出るよ!!

www.patsuoruta.com