ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【ジャンプ+】第1巻発売!SPY×FAMILYが面白い!!【スパイファミリー1〜5話感想・オススメ漫画・アニメ化したら…】

f:id:patsuoruta:20190620170118j:image

個人的に今イチオシの漫画「SPY×FAMILY」

ジャンプ+で隔週連載されている本作ですが…

2019年7月4日に1巻が発売されました!!

 

売り切れ続出で、かなり人気のようです!

僕個人としても、毎回楽しみにしています!!

ということで「SPY×FAMILY」の魅力を紹介していきます!!

 

 

どんな話?

スパイ、特殊家族なんて聞くと

「シリアスな作品なの?」

と思われる方も多いかもしれませんが…

基本的にはコメディです!!

(一部シリアス要素もありますが)

 

とりあえず、週刊少年ジャンプに記載された予告漫画をご覧下さい!!

→→→


f:id:patsuoruta:20190620081615j:image

f:id:patsuoruta:20190620081612j:image

f:id:patsuoruta:20190620081709j:image

f:id:patsuoruta:20190620081706j:image

f:id:patsuoruta:20190620081703j:image

 

「ジャンプ+」で無料で最新話まで読めますし

Twitterでは1話目が無料公開されていますので、とりあえず読んでみて下さい!!

 


f:id:patsuoruta:20190620170214j:image

f:id:patsuoruta:20190620170232j:image

史上最速で「累計1万コメント」を突破する

かなりの盛り上がりをみせています!!

 

SPY×FAMILYの魅力

1話完結の完成度

 基本一話完結の作品なのですが…

一話の完成度が非常に高い!!!!


f:id:patsuoruta:20190707163407j:image

f:id:patsuoruta:20190707163411j:image

1話ごとに定められた目的やイベント(子供を作る、母親を作る、面接試験etc)があるのですが、各話数内で起承転結がキチンと描かれており、構成がしっかりとしています!!

ラストは次回へ繋がる気になる引きで終わる事も多く、素晴らしい構成です!!

 

しかも、2話3話と進むにつれて面白さも増しており、今後の展開にかなり期待しています!!

 

魅力的なキャラ達(特にアーニャ)


f:id:patsuoruta:20190707165448j:image

f:id:patsuoruta:20190707165456j:image

隠し事を秘めた家族の物語なのですが…
どのキャラも非常に魅力的で、それぞれの隠し事が良いアクセントになっています!

 

なかでも特にアーニャの可愛さが群を抜いてヤバいです!!


f:id:patsuoruta:20190707170024j:image

f:id:patsuoruta:20190707170030j:image

f:id:patsuoruta:20190707170028j:image

 

人の心が読める特殊能力を持っているのに、天才という訳ではないので

子供らしい事を言ったり

たまにとんでもない事を言いだしたり

こんな子供が本当に存在しそうで、絶妙に可愛いのです!!


f:id:patsuoruta:20190707170055j:image

f:id:patsuoruta:20190707170101j:image

f:id:patsuoruta:20190707170058j:image

あと、心を読んだ後の反応も好きです(笑)

 

子供と暮らす系の漫画にハズレなし

これは僕の持論なのですが…

子供と暮らす系の漫画

ハズレは無いと思うのです。

 

 「よつばと」あずまきよひこ

 「ばらかもん」ヨシノサツキ

他にも「甘々と稲妻」「うさぎドロップ」など、名作が多いのです!!

 

子供って親が予想もつかないような行動を取ることがあるので、そういう所が漫画と相性が良かったりするんじゃないでしょうか?

 

 

1巻収録分の見どころ&感想

ガッツリとネタバレしない範囲で

感想と見どころを紹介!

1話(アーニャとの出会い)


f:id:patsuoruta:20190708123644j:image

f:id:patsuoruta:20190708123648j:image

アーニャとロイド(黄昏)の出会いを描いた1話目

アーニャが可愛い事は言わずもがな、ロイドがめちゃくちゃカッコいいんです!!!

スパイとして超優秀ですからね!

それぞれの過去のシーンもあったりするのですが、今後深く語られたりするのでしょうか?

 

2話(ヨルさんとの出会い)

f:id:patsuoruta:20190708123751j:image

イーデン校の面接には母親が必要ということで、母親探しをする2話目!

ラストにプロポーズのシーンがあるのですが…

とんでもないモノを指輪の代わりにします(笑)、あんなプロポーズシーンは見た事がありません!

 

3話(面接に向け特訓)


f:id:patsuoruta:20190708124954j:image

f:id:patsuoruta:20190708124958j:image

面接練習がお話にならないという事で、

見聞を広げ、上流家庭における一般常識を身に付け、3人の間で共通認識を作る事に!

箸休め的な回ですが、家族の絆が深まる暖かい回です。

 

4話(面接0次試験を突破せよ)


f:id:patsuoruta:20190708125312j:image

f:id:patsuoruta:20190708125309j:image

面接前から試験は始まっている!?

入念に計画されたロイド一家の柔軟な対応が面白いです!

新キャラで、キャラの濃い先生も登場します(笑)

 

5話(面接試験)


f:id:patsuoruta:20190709124922j:image

f:id:patsuoruta:20190709124918j:image

遂に面接本番に突入!!

スパイvs面接官の情報戦はいろんな意味で見応えがあります。

そしてやっぱりアーニャが面白いです(笑)

ラストにはロイドのかっこいいシーンを見れたりしますよ!

果たしてロイド一家の合否の行方は…!?

 

今後の展開予想

目的


f:id:patsuoruta:20190709121749j:image

f:id:patsuoruta:20190709121746j:image

【黄昏の目的】

国家統一総裁ドノバン・デズモンドとの接触

デズモンドは引きこもりで用心深く、表舞台には姿を現さない。

唯一現れるのは息子の通う名門校で定期的に開かれる懇親会(政財界の大物たちが集う社交場にもなっている)

懇親会に潜入し、デズモンドの計画の全容を暴き出す。

 

この作品本来の目的を忘れがちなんですよね(僕だけかもしれませんがw)

 

接触して終わりだとは思えないので

接触した後も一波乱あるんでしょうね。

この目的だけだと、そんなに長い連載にはならないのかと思うのですがどうなんでしょう?

新しい大きな任務を受ける展開もあるのでしょうか?

 

過去のエピソード


f:id:patsuoruta:20190708212524j:image

f:id:patsuoruta:20190708212520j:image

1話で少し触れられたロイドとアーニャそれぞれの過去

アーニャは研究施設から脱走中のようです。

心を読めたら逃げるのは簡単だったんでしょうね。施設の人間が連れ戻しに来る展開があったりするのでしょうか?

面接官に前の母親の質問をされて泣いてしまった理由も気になります。

 

ロイドの過去も気になります。

本当の名前すら分かりませんからね。

でもスパイなワケですし、何も分からないままっていうのもスパイっぽい気もします。

 

ヨルが殺し屋になった過去も見たいです。

弟は一般人っぽい感じでしたし。

何故殺し屋になってしまったのか…?

 

もしアニメ化したら…

アニメ好きなら、なんとなくアニメ化した時の声優さんを想像しながら読んだりしますよね!

という訳で僕が普段脳内再生している各キャラの声優さんを紹介します(まぁ声優予想みたいなもんです)

 

ロイド(黄昏)

→宮野真守

基本イケメンだけど、コメディもこなせる万能声優…

もう宮野さんしか居ない気がします!!

 

アーニャ

→久野美咲

子供の声といえば安定の久野さん!!

この人の声を聴くと遺伝子レベルで落ち着くんですよねぇ。

 

ヨル

→茅野愛衣

通常な時のおっとりした感じと、殺し屋モード時の感じも両方出せる声優さんでピンと来たのが茅野さん!!

個人的に特にドンピシャだと思ってるんで、アニメ化した際は是非お願いしたい!!

 

6話以降の感想

 今後、書いていきます。

おそらく6話〜最新話までまとめて書いて

以降は1話ごとになると思います。