ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【セトリ&ライブレポ】小倉唯LIVE TOUR2019「Step Apple」大阪 オリックス劇場公演【ネタバレ注意】

小倉唯LIVE TOUR2019「Step Apple」

大阪 オリックス劇場公演

に参加してきました!

というわけでライブレポです!!

 

f:id:patsuoruta:20190406215619j:image

 

本編

オープニング

 「Step Apple」というタイトルにちなんで

白雪姫風のOP映像

(パンフにも白雪姫イメージの写真多め)

3パターンくらいの衣装の唯ちゃんがリンゴをパスしあったりしてて可愛かったです。

最後はリンゴを食べて倒れてしまう白雪姫ならぬ白唯姫。

倒れてもなお美しい

 

1.白く咲く花

スクリーンが上昇し、後ろには唯ちゃんが!

そして、1曲目がまさかの白く咲く花!!

慌てて

サイリウムを白くします(笑)

てっきり「Hop Step Jump!」で来ると思っていたので完全に意表を突かれました!

 

2.ハイタッチメモリー

2曲目がハイタッチメモリー!?

アホ程盛り上がる会場!!

凄いセットリストだな…

 

3.Hop Step Jump!

アルバムからの新曲!!

「ホップステップジャンプ!」

「飛ぶよ、行くよ、盛り上がろう!」

など、ライブを意識した歌詞なので、 初披露とは思えないくらい盛り上がる!!

 

MC

・1曲目「白く咲く花」は絶対に驚いてもらえると思ってた

・「Hop Step Jump!」はラジオで「引くほど飛んで欲しい」と言ってたけど、本当に引くほどとんでもらえて引いた(笑)

・1~2曲目の間にドレス風衣装のひらひらを剥ぎ取ったんだけど、「ハイタッチメモリー」でみんなテンション上がってて誰も気づいてなさそうだった。

・剥ぎ取りの段取りが悪かったから、映像収録までには慣れておくように頑張る

・新曲はもちろん、しばらくやってなかった曲もやるから期待してて欲しい

実は今日体調がよろしくないんですが、いつも以上に全力で頑張るので応援して欲しい!

 

4.Honey Come!!

ここで「ハミカム」!?

序盤から飛ばしすぎ!!

 

5.FARAWAY

 アルバムから大人っぽい曲

 ダンサーさんと息の合った連携で魅せます!

 

6.TO BE ALIVE

久々の曲!!イントロが流れた瞬間「おぉ」という歓声が起きました。

サモンナイトの主題歌でケルト音楽の要素が入ってたりする。 

 

7.Future Strike

またまた「おぉ!」という歓声が!

サイリウムで会場が真っ赤に染まります!! 

 

映像コーナー①

OP映像の続き

倒れた白唯姫を魔法の鏡で見つめる魔女

「魔女役cv日笠陽子」と出た瞬間、どよめきと笑いが起きる会場w

魔女に靴を金属製に変えられてしまうのですが、白唯姫は音が楽しいと逆に喜んでしまいます。

 

そこから急に実写パートに!

今回の映像パートではfank-a-babyのお二人を講師に迎え、タップダンスに挑戦!!

https://www.funkababy.com/

小さいころに少しだけ習っていたということで、呑み込みが早い!!

「エンジョイ!」みたいな早い曲はもちろん

「Dear」みたいなバラードでもタップダンスができるのが意外でした。

 

8.Baby Sweet Berry love

2ndシングル 

待ってましたと言わんばかりの大歓声!!

 

9.Happy Strawberry

 1stアルバムからリード曲

前回のツアーでは無かったのでかなり久しぶり…かな?

 

10.君が好きです

 ラストの「君が好きです」のためにあるような曲

ダンサーさんと告白を譲り合ってるところをイメージした(と思われる)ダンスも面白かったです。

 

MC

 ・「FARAWAY」は地蔵みたいになってる方が多かったけど、いい意味でビックリしてたってことでいいんですかね

・「初めてライブに来たよーって方?」

→たくさんあがる手

「過去のライブTシャツを着てるのはどういうことなんだろうw」

・「がんばるでー」(大阪弁)がホワイトデーみたいで可愛い

・「君が好きです」からの流れで告白系のキュートな歌をやります!

 

11.パンドラショコラ(メドレー)

12.いつだってCall Me!(メドレー)

13.Baby,Baby,Baby(メドレー)

 告白系キュンキュンソング3連続!!

(メドレー)

 

 

ダンサー紹介

 4人のダンサーさんがキレのあるダンスを披露する中

ラストには唯ちゃんも登場!!

ソロのダンスパートを披露します!!

 

コール&レスポンスの練習もありました。

(大阪にちなんで「たこやき」や「くしかつ」で練習)

 

14.Love Me × Love Me

チアリーダー風の衣装で登場する唯ちゃん!

へそ出しルックなんですが…

くびれが凄かった…

www.youtube.com

 PVのダンスでした!

 

15.ガーリッシュエイジ

 ハニカムのカップリングですが、ライブの定番曲になりつつあるな…

 

16.雨の森はウソつき

 3rdアルバムは大人な曲が何曲かありましたが、その中でも一番の新境地ともいえる曲がコレ!!

ダンスもダンサーさんと連携が取れていて力が入っていました!

曲のラストでダンサーさん4人が一斉に倒れるシーンがかなり印象深かったです。

 

映像コーナー②

魔女(cv日笠陽子)の悪だくみ、先ほどの靴は失敗してしまいましたが、今度はお弁当を北極ラーメン(写真右)という激辛ラーメンに変えてしまいます!

 

gigazine.net

(蒙古タンメン中本の本物を用意)

食べてみたかったということで、躊躇せず食べる唯ちゃん。

辛いことは辛いらしいんですが、美味しいといいつつ食べ続けます。

(辛そうにしてる所は可愛かった)

 

映像後半パートでは「アコガレcollection」をfank-a-babyのお二人とタップダンスコラボ!

かなり早いテンポでしたが、かなり様になっていました!!

そのうちライブでもやってほしいなぁ…

オーラスとかでやらないかなぁ…

 

17.ショコラ

18.Sing-a-ling-a-harmony

19.Reflect

しっとり聴かせるゾーン

今回のセトリは緩急がしっかりしてて凄い!

 

MC

・「cv日笠陽子」と出た瞬間すごいどよめきだったので、日笠さんに報告しておきますね(笑)

・ダンスのソロパートは緊張しまくってて、直前まで動画を見ていた

・コール&レスポンスのプラカードがひらがなだったので、幼稚園児風で面白かった。(唯ちゃんの「上手にできまちたねー」が聞けましたw)

 

20.Hopeful Days

21.アップルガール

本編ラスト2曲

ラストは予想通り「アップルガール」

「Yeah!」の部分の盛り上がりが半端なかった!

 

1番ラストで声が出なくなってしまうアクシデントもありましたが、観客の声援を受け無事に歌いきることが出来ました!

 

 

アンコール

22.永遠少年

タオル振り回し曲!!

 PV以上の感じで盛り上がります!!

www.youtube.com

 

MC

・本番前まで声が出なかったので不安だったが、本番で急に出るようになって声援の力ってすごいと感じた

大阪は絶対に盛り上がるというジンクスができた! 

 

23.ピーナッツ

オーラスは唯ちゃんの作詞曲の「ピーナッツ」

オーラスにふさわしい素敵な曲!

 

最後に

「Hop Step Jump!」「アップルガール」はライブの定番になりそう。

曲数も増えたよなぁ…

 

回を重ねるごとにパフォーマンスも演出もどんどん進化していく唯ちゃんのライブ!

次はどんな景色を魅せてくれるんだろう?

 

lineblog.me