ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【E3 2018】任天堂の発表内容を予想してみた。【スケジュールまとめ、switch版スマブラ、スプラトゥーン2、隠し球?】

いよいよ開催まで1ヶ月と迫った今年のE3

今年は色々な隠し球が飛び出して来そうでワクワクしております!

一体どんな情報が飛び出して来るのでしょうか…!?

そんな任天堂のE3での発表内容を予想して行きたいと思います。

 

 

スケジュール

f:id:patsuoruta:20180511182009j:image

イベントスケジュールはこんな感じ。

日本時間に直してみましょう!

 

「スプラトゥーン2」世界大会

6月12日(火)午前7時〜

決勝戦は6月13日

日本からは第3回スプラトゥーン甲子園優勝の「GGBOYZ」が参戦!

ダイナモンさんは2度目の世界大会!

マジ凄いな…

f:id:patsuoruta:20180513113421j:image

 

映像プレゼンテーション

6月13日(水)午前1時〜

新作『大乱闘スマッシュブラザーズ』を含む、2018年のニンテンドースイッチ向けタイトルを紹介予定とのこと。

E3版のニンテンドーダイレクトみたいなもんです。

 

Nintendo Treehouse Live

3日間にわたり、ニンテンドースイッチのゲームプレイをTreehouseメンバーと開発者で紹介。映像プレゼンテーション後、『大乱闘スマッシュブラザーズ』を皮切りにスタート予定。

毎年恒例になっているツリーハウスライブ。

昨年はゼルダDLCとかサーモンランの実機プレイが見られました。

 

「大乱闘スマッシュブラザーズ」招待大会

6月13日(水)の『スプラトゥーン2』世界大会後に開幕

発売前の新作スマブラでの大会!

日本からは「あばだんご選手」が参戦!

 

 

発表内容予想

それでは、発表内容を予想していきましょう!

 

決算発表で気になった言葉

先日行われた決算説明会で…

2018年度のswitchの目標販売台数が2000万台であると発表されました!(2017年度の販売台数は1505万台)

「2年目には、今まで任天堂のゲーム機で遊んだことがない方々や、以前は遊ばれていたの最近は遊ばれていない皆さまに向けても、チャレンジする必要があると認識している」(君島社長)

 「2000万台という数字は決してたやすく達成できる数字とは思っていないが、達成するための材料はそろっていると考えている」(君島社長)

こんな感じで色々と気になる発言もありました…

2017年は

ゼルダBotW

スプラトゥーン2

マリオオデッセイ

ゼノブレイド2

といった具合に、どちらかといえばゲーム好きな方々向けなソフトラインナップでしたが、

2018年はライトユーザーも楽しめる作品を出していくような発言です。

 

というわけで発表内容を予想していきます。

 

スプラトゥーン2

2回目となるスプラトゥーン2の世界大会…

昨年は発売前のスプラトゥーン2を使った大会が行われ、1からルール変更のあったガチマッチや新ステージでの戦い方を、世界最高峰のプレイヤーがプレイを通して知ることが出来ました!

絶好のデモンストレーションの機会ですので、ただの大会で終わるはずがない!(多分)

 

新ブキ、新ステージでの戦いや、7月にプレイアブル化が決定しているタコのお披露目(大会参加者が使用する)もありそうです。

f:id:patsuoruta:20180513203356j:image

更には、新しいガチマッチのルールなんかもあったりするのではないでしょうか!?

 

あと、日本代表である「GGBOYZ」の活躍にも注目です!

 

第4回スプラトゥーン甲子園開催発表

なんかも来る予感…

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ

www.patsuoruta.com

↑switch版スマブラの予想

 

新キャラ、発売時期等かなりの情報が発表されそうです!

スマブラ恒例となっている桜井さんによるプレゼンも見られると思うので楽しみです!

f:id:patsuoruta:20180513190933j:image

↑なんだか年々若返っているような気がする…そんな桜井さんの姿も見られる?

 

 

switch向けポケットモンスター

2017年のE3で発表された、switch版ポケモン

赤緑のリメイクだとか、ゼルダBotWのようのに全く新しい作品になるだとか、色々な予想が飛び交っています。

本編が据え置き機で出るのは初なので、一体どのような作品になるのか…期待半分不安半分といったところです。

switch2000万台を目指すには欠かせない作品だと思うので、何かしら発表があるハズ!

 

5/18追記

リークで、ピカチュウ版のリメイクだという情報が!?

f:id:patsuoruta:20180519060009j:image

↑コレとイーブイ版があるようです。

f:id:patsuoruta:20180519060017j:image

ゲームフリークの増田さんも↑のような気になるツイートを!?

 

 

どうぶつの森

2017年にスマートフォンアプリ版がリリースされたどうぶつの森。

そういえばWiiUで新作は出ませんでした。

なので、久々の据え置き機版どうぶつの森が来る可能性は高いのではないでしょうか?

 

ゲームをあまりやらないライトユーザーへのアピールとしては最高ですし、ニンテンドーラボなんかとコラボしても面白いんじゃないでしょうか?

現在ラボをプレイ中なんですが、釣りとかお家はキャラをどうぶつの森に置き換えるとすごく面白そうでした。

 

 

ファイアーエムブレム新作

2018年発売に向けて開発中のFE新作

おそらく情報が来るでしょう!?

発売延期という可能性もありますが…

 

据え置き機でのFEは、

2007年発売の「暁の女神」以来となります。

 

久々の据え置き機版FE、やはり気になるのは内容です。

従来の路線に戻るのか、覚醒路線を貫くのか…

果たして、新作の内容は!?

 

 

スターフォックス スピンオフ

「スターフォックス グランプリ」という、スターフォックスシリーズのスピンオフが来るとか来ないとか!?

 

内容は「ディディーコングレーシング」「F−ZERO」を足したような作品になるという話…

本当であればマジで嬉しい!

 

 

最後に

というわけで、内容の予想でした。

今年度の販売目標2000万台を掲げている割には、ラインナップが少ないので、今年のE3ではかなり多くのタイトルが発表されると思います!

いやー、もう待ちきれませんね!

ちなみに13日は会社を休もうと計画中だったりします(笑)

 

さぁ、E3はすぐそこまで来ている!