ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

『西川学園高等学校、略してN高!』第1回 感想

ニコニコ生放送にて、T.M.Revolution西川貴教さんの新レギュラー番組『西川学園高等学校、略してN高!』がスタートしました。(来週からだと思ってて、リアルタイムで見逃したのは内緒)簡単に感想を書いていきたいと思います。

(9月まで放送していた『西川貴教のイエノミ!』は、アシスタントの光宗薫さんの芸能活動休止発表以降、放送未定のままでしたが、新番組の発表と同時に『イエノミ』の終了が発表されました。)

 

 

番組内容

・番組コンセプト

T.M.Revolution 西川貴教の新レギュラー番組
「西川学園高等学校、略してN高!」がスタート!

学ぶをコンセプトに、毎回「身近で当たり前の事だけど詳しく知らないモノ、事」をテーマに、
各ジャンルのゲストをお招きし、深掘りしていきます。
毎回様々な分野で活躍するゲストを講師としてお招きし、大まじめに学んでいきます。
また時には理解不能な趣味や、マニアック過ぎる趣味に情熱を燃やす人を
特別講師としてお招きし授業を行っていきます。

番組説明より

 『イエノミ』は音楽関係のゲストを招き、トークをする番組でしたが、『N高』は色んなジャンルのゲストを講師として招くスタイル。ぶっちゃけ最近の『イエノミ』は良く分からないアイドルばかり来ていた気がするので、個人的にはうれしいです。

・出演者

【レギュラー】

西川貴教
土屋礼央
ミクロマンサンライズ!!!
ユッコ・ミラー(サックスプレイヤー)

【ゲスト】
星田英利
篠崎愛

【特別講師】
上西 小百合(元衆議院議員)
横粂勝仁(弁護士・元衆議院議員)

 

記念すべき第1回目の番組テーマは・・・「選挙」
10月22日「第48回衆議院議員総選挙」投開票を終えて、選挙に関するアレコレを学んでいきます。
特別講師として、上西 小百合氏(元衆議院議員)が生出演します。

番組説明より

 第1回は講師に(悪い意味で)話題の上西 小百合さん(元衆議院議員)と、あいのりに出演していたことで有名な横粂勝仁さん(弁護士・元衆議院議員)を招き、「選挙」についての授業を展開していました。

感想

 番組は2部構成で、1部は「選挙についての授業」、2部は「西川さんとミクロさんがユッコ・ミラーさんにサックスを教わる」という構成になっていました。

 「選挙終わったのに、今更選挙についての授業やるの?」なんて思ってたら、有権者側ではなく、立候補者側の立場で、選挙に出るためのマニュアルみたいな感じだったので驚きました。いや、どこに需要があるんだよ(笑)

 授業を通して、選挙はお金がかかるんだなぁと改めて思いました。演説の実演のコーナーでは上西さん、横粂さんに加え、「滋賀の6区ロックスター」西川さんも演説を行っていました(笑)かなり迫力があり、面白かったです。もし今回の選挙に西川さんが出馬していたらというシミュレーションも面白かったです。あと、土屋礼央さんの細かすぎる補足情報も、よく調べられていて面白かった!

 あの上西さんがゲストだったのでいろいろ心配だったのですが、特に何事もなく安心しました。(コメントは炎上気味でしたが…)

 番組のセットが学校ということもあり、完全に「し〇じり先生」みたいになっていました(笑)

 西川さんは滋賀県観光大使という事もあり、いつかは政界へ進出するのではと噂されていますが(男子限定ライブでは総理コールがあったことも笑)、”まだ”政界への進出は考えていないそうです。

今後期待したいこと

 『イエノミ』よりもバラエティ色が強いですが、面白かったです。今後はもっと身近な内容の授業を展開するようなので楽しみです。

 絶対無理だと思いますが、イエノミ初期にあった「苦情コーナー」を復活させて欲しいです!「ファクサー」や「しゃもじスパンカー」といった色んな派閥が登場したり、とんでもない人になりすましてメールを送ったりと、めちゃくちゃ好きなコーナーだったので、また見たいです。