ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

銀魂 銀祭り2019(仮)昼の部&夜の部 【イベントレポ・感想・セトリ・キティちゃん】【完全新作発表映像の考察もあるよ!】

銀祭りに行ってきました!!

(錦糸町ライビュだけどね…会場めっちゃ近いのにね…)

昼も夜も行きました。

基本昼の部ベースで書きます!

 

↓前夜祭の感想を読んでからの方が楽しめるはず!

www.patsuoruta.com

 

 

 

会場前

本会場では「金の光る玉」が配られていたみたいです。

 

ライビュ会場限定映像では真選組が登場

土方役の中井さんはパネルでしたw

f:id:patsuoruta:20190304134725j:image

↑凄く変な形のパネルでしたw

 

各会場への呼びかけなど、色々とやった後

「カーモンベイビーヒジカタ」(USAっぽいダンス)ではけていきました(笑)

 

エリザベスの警備

エリザベスではなく、白猫テニスのマスコットキャラ?が警備をしていました(笑)

名前は「テニス・ヤロウ」、目と縫い目が光りますw

 

新八と桂さんがアナウンスを担当。

桂さんがテニス・ヤロウを変わり果ててしまったエリザベスと勘違いするみたいなくだりがありました。

 

注意事項読み上げ

注意事項は、また子と武市の鬼兵隊コンビ

・携帯電話はマナーモードに、でも幼女との通話は可

・撮影、録音は禁止、ただし幼女の撮影は可

・入り口で配った金玉は後で使うから大事にしまっておくように

…と、高杉のボイスチェンジャーを使って武市がやりたい放題でしたw

最後はまた子に銃で撃たれ、急に現れた万斉に三味線で殴られながらフェードアウトw

 

両国BGオンリー

アニメも終わって解放され自由になった今、銀さんは昔からの夢だった「ドラゴンボールに出たい」と言い始め、ドラゴンボールを集めてアニメを復活させようという話に(笑)

 

突然流れ始める「CHA-LA HEAD-CHA-LA」w

f:id:patsuoruta:20190304140313j:image

ロゴが↑の時のものだったので、新規映像来るかと思ったんですが100話のギンタマン時の使い回しでした

 

スパーキングの部分で山崎役太田さんがステージに登場しスパーキングと叫びますw

山崎「ってコレドラゴンボールだ!」

スパーキングした右手にはドラゴンボールがw

ステージが暗転し、「ヒカリ証明論」のイントロが流れ始めます。(急だなw)

 

CHICO with HoneyWorksライブ

ヒカリ証明論

急に始まったライブ!

いきなりのヒカリ証明論に涙腺を持っていかれそうになりました。

(ほぼ泣いてたのは内緒)

曲の間奏では、控え室待機している声優さんが叶えたい願いのボードをもってスクリーンに映ります!

杉田さん「ブロリー復活」

阪口さん「野球が上手くなりたい」

釘宮さん「ハワイに行きたい」

中井さんのパネルに「立体になりたい」と貼られている等

 

シークレットゲストのお登勢役くじらさん、マダオ役が何故かここで紹介!

曲の最中なのでもちろんセリフはありませんw

 

今日もサクラ舞う暁に

チコさんは山崎のファンらしく、スパーキングが間近で見れて感激したそうですw

そんなトークを挟みつつ次は「今日もサクラ舞う暁に」!再放送の時のOPでした。

タオルを振り回して盛り上がる会場!!

一体感が凄い!!

 

生アフレコ(ギャグパート)

早速ドラゴンボールが見つかり、前祝いがてらスナックお登勢でパーっといこうやみたいなBGオンリーを挟みつつ、いろんな回の生アフレコが

38話「雪ではしゃぐのは子供だけ」

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲の回から生アフレコがスタートw

 

立木さんが「完成度高けーなオイ」と言ってたんですが、マダオのコスプレの完成度が高すぎて「あんたの方が完成度高いよ!」と心の中でツッコんでましたw

f:id:patsuoruta:20190304142742j:image

実写ドラマにも出演してた訳だし、流石のクオリティでした!!

 

341話 「守護霊も魂の一部」

真選組vs桂の部分をピックアップ

「カローラじゃないカツーラだ」とか呪符エリアとか、いつ見てもぶっ飛んでるよなぁ…この回(笑)

 

335話「ドSとドS」

銀時vs沖田!!

高度な戦いをうんこを投げながら繰り広げるシーンでしたw

 

175話「幾つになっても歯医者は嫌」

マダオが治療中叫ぶシーンがあるんですが、そのシーンの立木さんの演技が最高でした。

ふざけて「Oh…yeah」とか言ってた気がするw

 

363話「亡霊」

モブコップの正体が判明するシーン

機械っぽい声も、特に加工せずやってたんですね。

 

272話「同窓会は思い出したくない思い出も蘇ってくる」

ここでシークレットゲスト、坂本辰馬役 三木眞一郎さん登場!!

生アフレコは同窓会での攘夷時代回想シーンでした!

 

323話「道」

烙陽での攘夷四天王集結後のギャグシーン

ファッキューがファッピーになっていましたw

(セルフでピー音入れてた)

 

 

238話「慰安旅行はイヤンどこォ!?」

将軍と暖を取るシーン

何回見ても将軍回は酷いw

 

BLUE ENCOUNTライブ

VS

めっちゃ好きな曲!

最初から最後までノリノリで最高!

「さぁさぁ皆の衆(エビバディ)!やっちゃってー!」の一体感が最高に楽しかったです!

 

DAY×DAY

割と新しい方の主題歌なんですが、なんだか懐かしく感じてしまう。

 

スナックお登勢でトーク

立木さんとくじらさんがスナックお登勢風のセットでトーク

お登勢さんが悟空の格好になってて(笑)、

「オッスオラお登勢」と言ったり

ドラゴンボールを取り出したり

急にかめはめ波を撃ってきたり

ドラゴンボールの入ったドラゴンハイボールを出したり(これでボール3個目)

そんなやりとりをしてると、寺門通親衛隊の衣装に着替えた阪口さんが「そんなやりとりせずに、奥で泣いているお通ちゃんを気にしてあげて!」とツッコミます。

お通ちゃんは前夜祭の一件がショックで泣いている模様(前夜祭のダイジェストが流れました。詳細は前夜祭感想を読んでね!)

銀魂 銀祭り2019(仮)“前夜祭”【イベントレポ・感想・セトリ】【オルタ会もあったよ】 - ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

 

そんなお通ちゃんのために「仙豆(せんず)」ならぬ「銀豆(ぎんず)」を用意、元気が出るお通ちゃん!(単純だなぁw)

そしてその銀豆を運んできたのは…

タカチン役 吉野裕行さん!!

お通ちゃんは新八、タカチンを連れステージに向かいます。

 

お通ちゃんライブ

男の勲章(カバー)

新八、タカチンと一緒に歌うお通ちゃん。

阪口さんと吉野さんが大分下手な感じに歌っていました(多分、素ではなく意図的に)

 

終了後

タカチン「いい歌だよね、俺観てたよ今日から俺は

新八「いや、局も出版社も違うから!」

というやりとりで、「男の勲章」を歌ったのはお通ちゃんの勲章違いのミスだった事が判明(笑)

そこへ…「しょぼくれたライブやってんじゃないアル」というセリフと共に、なんと神楽役の釘宮さん登場!!

 

アイドルの勲章

お通ちゃんと神楽の2人で歌う光景が見られるとは…

歌って踊って…

釘宮さんめちゃくちゃ頑張ってました!

 

歌唱後は「あとは頑張ってネ」と言い残し、逃げるようにして足早にステージを去って行きましたw

 

お前の母ちゃん何人だ

最後はやっぱりこの曲という事で「お前の母ちゃん何人だ」

文通篇冒頭の合いの手を叫ぶ観客さんもチラホラw

 

前夜祭プレイバック

パネルに声を当てる形でアフレコ

(中井さん声だけ登場、東京マラソンで混んでたみたいですがなんとか間に合ったみたいです)

近藤・土方・沖田の3人が、前夜祭に出ていた山崎に対し、もし目立っていたら許さないということで、検証目的で昨日のダイジェスト映像が流れました。

・ハタ祭り&パパ祭り

・山崎の問題のシーン検証

・DOESのライブ

(ダイジェストだけどみんなサイリウム振ってましたw)

が流れ、受けた上に生でライブを観たのは許せないという事で山崎が遽「真選組が目立つコーナー」を作る事に。

 

ゲスト紹介

阪口さんの司会で、ゲストとして登場した三木さん・吉野さん・くじらさん・立木さんの4人とトーク

もっと早く出たかったという三木さん

・頑なに前歯を出したタカチン喋りを辞めない吉野さん

絶対にセットで出演するお登勢&マダオコンビ

・くじらさんは、本家ではなくアイデンティティの動画で悟空の練習をした。(結構似てました)

みたいなトークが繰り広げられました。

 

ぶらり両国国技館グルメリポート

真選組が目立つコーナーということで、両国のグルメリポートコーナーがスタート

まず最初に出てきたのは「ちゃんこ鍋」

ですが鍋には中身が入っておらず、その場で調理するということで具材が出てきます。

(しかも切られていない状態の野菜が出てくる)

白菜、ネギ、しいたけ、えのき、そしてドラゴンボールが入っているという流れだったのですが…

太田さんが「えのき」を「しめじ」と言い間違えてしまいドラゴンボールよりもそっちのインパクトの方が勝っていると他のメンバーにツッコまれていましたw

 

続いて出てきたのは焼き鳥でしたが…

肉と肉の間にドラゴンボールが!!w

これで6個が揃い、謎の茶番が終了しました。

 

SOUND ONLY(子安さん)

前夜祭同様やっぱり登場しない子安さんw

ドラゴンボールが集まったらヴァイスを復活させたいそうですw

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヴァイスクロイツ

※声優ユニットのことです

 

生アフレコ(シリアスパート)

銀ノ魂篇(鬼兵隊)

虚のナレーション(録音)の後、万斉役の山崎たくみさんが登場!

一人語りの形で進行していきます。

 

真選組動乱篇

回想する形で動乱篇の銀時戦を生アフレコ

(杉田さんも登場!)

「俺の護るもんは何一つ変わっちゃいねェェ!」は最高にカッコいい…

 

銀ノ魂篇(圓翔戦)

桂、坂本、高杉(録音)の3人での圓翔戦を生アフレコ

「陸奥ゥゥゥ!!!」の辰馬の叫びとか凄かったです。

 

銀ノ魂篇(虚戦)

そして虚との最終決戦を生アフレコ

「よぉ、随分傷の治りが悪いみてェで何よりだ」の辺りがもの凄く銀さんっぽくて最高でした。

 

アニメは途中で終わっちゃったので虚戦がとりあえずの最終回みたいな感じだもんなぁ…

当時の作画も凄かったし、声優さんの演技も素晴らしかったです(放送時も今回も)

 

ドラゴンボール探し

ドラゴンボールですが、結局最後の1つが見つかりませんでした。

銀さんが白いあいつにお願いしたという事で、出てきたのはエリザベス。遂にアシスタントが出来たと言っています。

アシスタントとして現れたのはなんと…

キティちゃん!!

銀さんがお願いした白いやつとはキティちゃんの事でしたw

ちゃっかり銀魂コラボを宣伝しつつ、ドラゴンボールを探します。みんな最初に貰ったじゃない!ということで観客が入場時に貰ったドラゴンボールを取り出し、ボールが揃った事になりますw

 

役目をしっかり果たしたキティ先輩は出演者達とハイタッチをした後「多摩でパレードがある」ということで帰ってしまいますw

 

ドラゴンボールを光らせる練習をし、全員が一斉にボールを光らせるとスクリーンに龍が!!

(ズルズルボールの時のやつ)

ちなみにcvは当時と同じく沖田役の鈴村さんでした。

阪口さんが「沖田さんステージ上にいないんですけど…あなたの声どこかで…」とツッコんでいましたw

全員で「アニメ銀魂復活」を願うはずが、個人的な願い事を言うみたいな茶番がありつつ、願いが聞き届けられ、スクリーンには「銀魂制作委員会」の文字が!?

 

アニメ完全新作 制作決定映像

新作告知映像が!!!!

詳細や考察は記事後半で書きます。

 

SPYAIRライブ

I Wanna Be…

映像後間髪入れずにI Wanna Beのイントロが!

まぁ泣けますねぇ…

SPYAIRのライブはそこそこ行くんですが、生で聴くのは初めてでした。

 

サクラミツツキ

一国傾城篇の名シーンと共に歌うのは反則です…

 

サムライハート

ノリノリでペンライト振ってました!!

「Hey!Hey!」の一体感が最高すぎる!!

 

アーティストあいさつ

時間が押しているということで、皆さん短めにあいさつをされてました(笑)

 

出演者あいさつ

ステージに集合する声優陣

ごめんなさい、あまり覚えていません…

(夜の部の方が印象が強い…)

山崎たくみさん「1人で寂しかった」「次があればつんぽ役で出てギャグがやりたい」くらいしか覚えてません。

 

空知先生からのお手紙

1月初旬に書いたという手紙

「銀魂は無事最終回を迎え、その衝撃のラストの余韻に浸っていることだろう」

(確かに衝撃だった)

「終わる終わる詐欺2回目を期待していた人も居るかもだけどごめんね」

「流石にプロだから、シャレとシャレにならないジョークの境界はわきまえてるからね」

いつもの声優さんイジりではなく自虐ネタでしたw(1月に書いたという程で最近書いた感じがするw)

(ツッコミをお願いします)という注釈が何カ所もありましたw

「銀さん達に会いたくなったらPS4を起動してジャンプフォースをプレイすると良い。きっと参戦が発表されている頃だろう。」

「1月の時点では発表が無いけど、15年もジャンプを支え続けた訳だし登場するだろう。真打ちは最後に登場するからね、バンナムもやってくれるぜ」

「ルフィやナルトをボコボコにしてくれ」(結局、銀魂はジャンプフォース未参戦)

 

最後は「万が一、億が一、銀魂が終わってなかったときのために一言だけ言わせて下さい。ホントすんません、もうちっとだけ続くんじゃ」というドラゴンボールのナレーション風に締められましたw(ドラゴンボールのテーマ曲が流れる)

杉田「このセリフのあと結構続いたよ」

ドラゴンボールはこのセリフの後、約6年続きましたw

銀魂は一体いつまで続くんだろう…?

 

閉幕

銀魂 銀祭り2019(仮)これにておしまい!

という掛け声で終了!

 

夜の部の違い

昼の部との違いをまとめて上げていきます

 

ライビュ向けあいさつ

昼はパネルだった中井さんが立体化!

「カーモンベイビーシンセングミ」になってました。語呂悪すぎるw

中井さんはUSA風ダンスを見て失笑していましたが、最終的には踊ってくれましたw

 

注意事項読み上げ

神楽・星海坊主の2人のアナウンスを神威が邪魔をする流れのナレーションでした。

(最後は星海坊主と神威の殴り合いにw)

 

CHICO with HoneyWorksライブ

「今日もサクラ舞う暁に」

「プライド革命」に変更

 

生アフレコ(ギャグパート)

歯医者

昼の部ではカットされていた土方の心の声も生アフレコしてました。

キャラと同じ表情で面白かったです。

 

タカチン

なんと、頭にフランスパンを付けて登場w!

フランスパンは本物でちぎって誰かにあげたり、隠し持っていたもう一本を新八にあげたりしていましたw!

何パンマンだよwフランスパンマンなんて居たっけ?とツッコまれていました。

 

ぶらり両国国技館グルメリポート

太田さんは昼と同じ事をやろうとするのですが、それを他の真選組メンバーが「食べれるんだよね?」とか「中身入ってるんだよね」と同じことはさせまいと探りを入れるように進行していくのが面白かったですw

あと、今度はちゃんと「えのき」と言えてました(笑)

 

生アフレコ(シリアスパート)

夜の部シークレットゲストは神威役 日野聡さん!

シークレットは3回連続3回目(笑)

烙陽決戦篇の生アフレコが演じられました。

(銀時vs神威戦、神楽vs神威戦)

釘宮さんが、江華と幼少神楽の2役をしていたのですが、切り替えが早すぎて驚きの歓声が上がっていました。

神威は虚戦の生アフレコでも登場しました。

 

ドラゴンボールのくだり

龍(鈴村さん)と釘宮さんのやりとりが面白かったです

釘宮「キティちゃん可愛かった!」

龍「可愛かったねー」

みたいな感じw

 

退場時もめちゃくちゃ話しかけてくる龍に対し

釘宮「龍がめっちゃ話しかけてくるw」

とツボっていました(笑)

 

SPYAIRライブ

「サクラミツツキ」

「現状ディストラクション」に変更

 

出演者あいさつ

印象深いものをピックアップ

日野さん「3回連続3回目のシークレットなので今度は最初から出たいです」

石田さん「銀魂 東京オリンピック祭り2020でお会いしましょう!ゲストでスポーツ選手が来ますw」

太田さん「1万人のスパーキングが聞きたい」→実際にやりました

鈴村さん「じゃあ1万人の死ね土方が聞きたい」→こちらもやりましたw

中井さん「帰りたい

杉田さん「声優にはかもしれないキープと言って、あるかもしれないからスケジュールをキープしておくというものがあります。アニメ銀魂もそれくらいの感覚で待って頂いた方が楽しいと思います。」

 

杉田さん大暴れ

昼の部以上に暴れている気がしましたw

メイドラゴン2期は僕も楽しみですが、これは銀魂のイベントです(笑)

 

怒られた方がいいと思いました(笑)

オフ会はやらなかったよ

前夜祭後のオフ会で完全燃焼した(人見知りのくせに無茶をし過ぎた)ので、特に何もしませんでしたが、フォロワーさんに会ったりはしました。

ヤクルトを頂いたり。

 

隣の席に居た事を後から気付いたり色々ありましたw

 

完全新作発表映像の考察

色々な憶測が錯綜していますので、個人的な考えをまとめてみます!

①放送媒体は不明

TVアニメ

劇場版

OVA

アプリ

ネット配信

いろんな可能性がありますが、おそらく何も決まっていないのだと思います(笑)

(原作が終わってないですし)

 

ストック的に1クールのTVアニメは厳しいかなと思っていたりしますが、さてどうなりますかね?(未アニメ化部分は原作2巻分残して完結予定)

 

②GIGA Vol.3を見て制作されている


f:id:patsuoruta:20190304210018j:image

f:id:patsuoruta:20190304210013p:image

高杉はGIGA3号のラストカットと同じ

 

f:id:patsuoruta:20190304210134p:image

虚が少年の姿ではない

 

この2つの情報から、701訓まで(もしくはそれ以上)読んだ上で制作した新規映像なのは間違いないと思います。

 

じゃあネームを借りる等で最新話以上のシーンを映像化したのかと言われるとそうではないんじゃないかなと思います。

 

最新話の続きなら…

f:id:patsuoruta:20190316212341j:image

虚がカプセルから出ているはずですし

 

f:id:patsuoruta:20190316212344j:image

銀さん1人ではなく、万事屋の3人があの部屋へ入ってくる気がします。

 

③銀さんマジでカッコ良すぎる

f:id:patsuoruta:20190304210529p:image

歩いてくるシーンと言い、表情といい…

カッコよすぎる!!!

完全に劇場版クオリティ!!!!!

 

最後に

次回オルタ会があるとしたら完結後かな?

 

かなりの人見知り&コミュ症だったりするんですが、次回イベント時もオフ会だったり交流だったり頑張りたいです!!