ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

銀魂 銀祭り2019(仮)“前夜祭”【イベントレポ・感想・セトリ】【オルタ会もあったよ】

銀祭り2019(仮)前夜祭に行って来ました!!

ということでレポです。

(記憶との戦いになりますので、間違い等がある可能性が)

 

開演前

グッズが売り切れまくってました。

(事前通販で欲しいものは買っていたのでパンフだけ入手)

 

2階でしたが思ったよりも近かったです。

 

エリザベスの警備

白猫テニスのマスコットキャラと思われるきゃらと一緒に警備をするエリザベス

新八のアナウンスが入り、プラカードを使って受け答えをする形で進んでいきます。

新八「横に居るの誰だそいつ!?」

エリザベス「しらん」

帰っていく謎のマスコットキャラ

(自己紹介すらありませんでしたw)

 

話題はゲストに誰が来るのかという話へ

f:id:patsuoruta:20190303021926j:image

エリザベスから「ゆかいな仲間たち」のヒントが!!

1枚目 某玉を集めるアニメの魔人ブウらしき絵

2枚目 あんぱん

3枚目 シティハンターの海坊主

コレはまさか、この方達が来るということなのか!?

正解はピー音で伏せられてましたw

 

注意事項読み上げ

銀さん、桂さんによる注意アナウンス

銀時「前夜祭って何するんだよ」

桂「気になるあの子を後夜祭のフォークダンスに誘うためのイベントだ」

などというやりとりをしていると坂本さんが乱入!

声出しの練習をする事になり、気合いが入る坂本さんw(声のデカい人)

スクリーンに「もっと聞かせてー」等の文字が現れ、それを観客が叫ぶという練習が行われました。

 

練習が終わると「奴が居ない」という話に

桂「アイツなら外で待機している」

そう言って流れ始める150話(偽最終回)の「銀時vs高杉戦」

まさかコレは…

と思わせておいて、喋り始めるとハタ皇子というオチでしたw!

 

ハタ祭り

ということでハタ皇子役坂口候一さんが登場!!

まさかのハタ祭りが始まります(笑)!!

「侍の国…僕らの国がそう呼ばれたのは今は昔の話…長いから飛ばすわ!」

と華麗にナレーションを飛ばし、初期のペットとのふれあいシーンを生アフレコしていきます。

50話テコ入れ回の「ジャングル皇子」予告もありましたw

f:id:patsuoruta:20190303022958j:image

176話の銀魂名台詞カウントダウンの吹き替え版の生アフレコもありましたw

 

ハタ皇子「前夜祭終了じゃ、気をつけて帰れよ」→prayが流れ始め、クレジットが全て「ハタ皇子」となっているエンドロールが流れ始めるw

 

流れ終わると、新八の「なんでだァァァァ!」という華麗なツッコミがw

そして今度は山崎が登場。

今度は「モブ祭り」が始まりますw

 

モブ祭り

「侍の国…僕らの国がそう呼ばれたのは今は昔の話…長いから飛ばすわ!」と、やはり飛ばされてしまうナレーションw

 

山崎「俺みたいなモブが居ないと銀魂は成立しないからね、7変化を見せてやりますよ!

161話 ラピュタ回の落ちぶれた娼婦

203話 2年後篇 ジミー山崎

276話 性転換篇 女体化

312話 さらば真選組篇 マウンテン殺鬼

345話 銀ノ魂篇 ベトナム帰り

の生アフレコを披露

7変化とか言いつつ5変化しかなかったのは謎。モブコップとかテニプリとか入れればよかったんじゃね?

 

パパ祭り

次は星海坊主役 速水奨さんが登場!!

「侍の国…僕らの国がそう呼ばれたのは今は昔の話…長いから飛ばすわ!」と安定して飛ばされてしまうナレーションw

329話冒頭 星海坊主が黒焦げになる所までの生アフレコを披露!!

何故そのチョイス(笑)

 

3人集合

ハタ、モブ、パパの3人がステージに!

グダグダトークが続き、じゃあライブを始めるぞ!と言い始めた所で新八のツッコミと共にガスが噴射され、退場する3人

(扱いが雑すぎるw)

 

子安さん登場(声だけ)

声だけ登場する子安さん

子安さん「また、ポンポンが…いや、お腹が痛くなってしまってですね」という恒例?の理由で来られなくなった事を謝罪

 

冒頭、高杉と見せかけてハタ皇子だった事へのお詫びとして

「俺はただ壊すだけだ、お前の全てを」

というセリフのサービスが!!

(子安さんめっちゃ照れてましたw)

 

DOESライブ(オープニング)

万事屋の3人が登場!!

前夜祭スタートの合図から、DOESのオープニングライブがスタート!!

修羅

「雲なしの午後には〜」

→「銀(しろがね)の空には〜」

に変えてました!こういう事やってくれるDOESが好き!!

そしてカッコよすぎる修羅!!!

 

曇天

修羅からの曇天!

何この安定感!!

やっぱりカッコ良すぎる!!!!

 

イベント名場面プレイバック

過去のイベントを振り返りましょうということで、振り返りコーナー

スタッフの投票で選ばれた名シーンを万事屋の3人がコメントしていく形で進んでいきました。

 

2010年 エリザベスドラム(太鼓)

何故このチョイスかと言うと、もう9年も前のことは覚えてないからだという事らしいですw

初めてのイベントで勝手が分からず大変だったようです。

和風っぽいからという理由だけで叩かせたらしいw

 

2011年 四天王篇生アフレコ

次郎長役 菅生隆之さん

ピラ子役 野中藍さん

がサプライズ登場した生アフレコ

銀ノ魂篇でも活躍してましたし、明日も出ないかなぁ…

 

2013年 リフターつけちゃいました

SPYAIRの「サムライハート」の時に万事屋の3人がリフターに乗って上昇していく映像が!

お金がかかったそうですw

揺れて結構怖かったみたいです。

 

 

2016年 両国の上空をフライング

阪口さんが両国の上空を飛んだ時の映像

中井さん、鈴村さんも飛んでましたw

(鈴村さんの胸ポケットには小型サイズの中井中井さんパネルが入っていたハズ)

こちらもお金が…(笑)

 

2017年 スカイダイビング

欠席だった鈴村さんが罰ゲームとしてOPでスカイダイビングに挑戦した映像

神楽「全然罰ゲームに見えない」と文句を言っていました。

 

空知先生からの手紙

恒例になっている空知先生からの手紙

高橋美佳子さんとの結婚報告(嘘)をした時の手紙の映像が流れましたw

空知先生が何をブッ込んでくるか分からないので、出演者の皆さんは色んな意味でヒヤヒヤみたいですw

 

お通ちゃんのライブ

こちらも恒例となっているお通ちゃんのライブ

相撲風の着ぐるみ着たり、ウエディングっぽくしたり、阪口さん中井さんを巻き込んだりとどんどん内容がエスカレートしてる気が…w

 

お通ちゃんライブ

なんとここで、お通ちゃん役 高橋美佳子さん登場!!

「放送コードがなんぼのもんじゃい」を歌おうとするのですが、スクリーンに異変が!?

 

GKB48がスクリーンに登場!!

(GKB:ギャラクシーキングダムビッチ)

GKB48ダンサーズをステージに送り込み、完成度の高いダンスを披露し、華麗に退場。

そしてショックを受けたお通ちゃんは「明日頑張るから待ってて猫のうんこメッサくさい」と言い残し歌う事なくステージを去ってしまいましたw

 

これは明日、伊瀬茉莉也さん登場フラグなのかな?

 

生アフレコ

銀さん記憶喪失篇

星海坊主篇

の2つの生アフレコを披露!

チョイスがズルい!こんなの絶対泣くよ!!

神楽の手紙のあたりは号泣でした。

終盤の話を読めば読むほど、初期の頃のエピソードが泣ける!!

 

ゲストの3人はこのアフレコやるから選ばれたんだろうなって感じ?

 

DOESライブ

僕たちの季節

先ほどの崩壊した涙腺を引きずっているため、曲と「松下村塾時代の映像」のコンボで涙腺が崩壊…

結構好きな曲なので聴けて嬉しかった!

(前回イベント出演時は聴けなかったので)

 

刹那

銀魂主題歌じゃないけど、銀魂をイメージして作った曲なんで歌ってもいいですか!

という事で「刹那」を披露!

サビの「後悔を繰り返しながら正解を見つけ出していく」が凄まじく銀魂っぽい!!

 

KNOW KNOW KNOW

盛り上がりまくる会場!

主題歌を聴くと名シーンがいい感じに脳内で流れる…

 

最後のあいさつ

f:id:patsuoruta:20190303091219j:image

ヤバめな杉田さんのコメントを挟みつつ、最後のあいさつへ

 

太田さん「沖田さんとか土方さん来ると思ってたでしょ!残念でしたァァァァ!!」

 

坂口さん「生最高でした」を連呼(笑)「記録残るんですよね?」と杉田さんが心配していました(笑)

 

速水さん「銀魂の真髄を見た」「もっと早く来たかった」

 

高橋さん「今日、何もしてません(笑)明日全力出します」

 

万事屋3人+定春は両国のBGオンリーで銀魂のキャラとしてあいさつ

・新八「イベントは大成功だったので、アニメの再開を上層部に訴えようと思います」

・銀時「俺、いい事を思いついたわ。源外の爺さんに頼んで〜」

「明日、銀魂イベント史上に残る一世一代の大博打に打って出ます!!」

の宣言と共に流れ始める曲のイントロ!!

 

DOESライブ

バクチ・ダンサー

最後はバクチ・ダンサー!!!!!

やらない訳がないよね!うん、知ってた!!

新訳紅桜篇の殺陣シーンは脳内で自動的に再生されるくらい見てますw

 

エンディング

全員であいさつをして閉幕!

ラストはカメラ撮影がOKでした!

f:id:patsuoruta:20190303095226j:image

最後うやむやになっちゃいましたが…

銀魂イベント史上に残る一世一代の大博打とは一体!?

 

オフ会もやりました

やりたいと言いつつも機会に恵まれなかったオフ会。コレが最後のチャンスになるかもしれないので頑張って開催に漕ぎ着けました!!

自分を含め10人の方が集まりました!本当にありがとうございました!!

来るものは拒まずのスタイルで参加者を募った訳ですが、まぁ濃い方達が集まりました(笑)

年齢も20代〜40代と幅広く、銀魂って凄いなぁと感じました。

 

自己紹介がてら銀魂にハマったキッカケを話して頂いたり(僕は聞きたかっただけ)

主題歌やメモリアルディスク(名場面集)を流して色々言いながら見たり

めちゃくちゃ楽しかったです!

(書ききれないくらい言いたい事はありますが、まぁあんまり内容を言うのは野暮なのでこの辺で)

 

参加者の皆様!

そして応援・心配してくださった皆様!

本当にありがとうございました!!!

 

第2回オルタ会が“あれば”その時はよろしくお願いします(笑)

 

 銀祭り感想

www.patsuoruta.com