ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【ライブレポ】米津玄師2019TOUR/脊椎がオパールになる頃【セトリ 感想 グッズ 終演時間ほか】【ネタバレ注意】

米津玄師2019TOUR/脊椎がオパールになる頃

福岡公演初日に行ってきました!!

Lemonある演出に驚きました!!

www.patsuoruta.com

ライブレポになります!

※ネタバレを含みますので、これから参加される方は注意して下さい!

 

 

開場前(グッズ列)

高速バスで広島から福岡へ向かい

12:30頃にマリンメッセ福岡に着いたのですが…


f:id:patsuoruta:20190209215248j:image

f:id:patsuoruta:20190209215244j:image

めちゃくちゃ並んでる!?

f:id:patsuoruta:20190210180921p:image

地図に書いてみました。

マリンメッセ福岡2周分くらい人居たんじゃないかな?

約3時間並び、グッズを購入!

待機列ではグッズの注文票とペンが配られており、スムーズに列を捌けるようになっていたので、思ったよりは早く購入できました。

 

時間もあったので、天神へ散策に行くことに!

バスで10分くらいでした(190円)

色んなお店があって、十分に暇を潰せるのですが…

一番の目的は「ひらお」という天ぷら屋さんでした!


f:id:patsuoruta:20190209223210j:image

f:id:patsuoruta:20190209223206j:image

リーズナブルな値段で、揚げた順に天ぷらを持ってきてくれるという、至れり尽くせり!

4月にも福岡に行く予定なので、また来ようと思います(笑)

(他にもアニメイトとか行ってたら、開演時間ギリギリの到着になってしまったのは内緒)

 

本編

 約10分押しでステージ暗転

洋楽?が流れる中、サポメン&米津さんが登場します。

ステージには中央に大きめの液晶

ステージの両側に縦長の液晶

ステージ上部にはかなり横に長いV字の液晶がありました。

 

1.Flamingo

(9thシングル「Flamingo/TEENAGE RIOT」収録)

いきなり最新曲!!

ステージがフラミンゴ色のピンクに染まる!

2番の後の「島唄のようなコブシを効かせた所」が好きです。

1番の後の「あーあーあー」の所もちゃんと歌うんですねw

 

2.LOSER

(5thシングル&4thアルバム「BOOTLEG」収録)

サビの「Foo!」の部分でライトが一斉に上を向く演出がカッコよかった!!

ラストサビではステージが上昇!!

歌唱後は端でヤンキー座りをして、観客席を見下ろしていましたw

 

3.砂の惑星

(4thアルバム「BOOTLEG」収録)

アッパーチューンの連続!!

2サビの前とかよく歌えるよなぁ…と毎回思います。

 

4.飛燕

(4thアルバム「BOOTLEG」収録)

ここからギターを持つ米津さん。

ギターも似合うよなぁ… 

 

5.かいじゅうのマーチ

(4thアルバム「BOOTLEG」収録)

6.アイネクライネ

(2ndアルバム「YANKEE」収録) 

ここら辺からゆったり目なゾーンに突入。

定番曲のアイネクライネはめちゃくちゃ盛り上がってました!

 

7.春雷

(4thアルバム「BOOTLEG」収録)

 絵の具を塗り重ねていくようなスクリーンの演出が素敵でした!

 

8.Moonlight

(4thアルバム「BOOTLEG」収録)

ステージの後方が上昇し、2人のダンサーさんが登場!

バックのスクリーンには月が映し出されていました。

 

9.fogbound

(4thアルバム「BOOTLEG」収録)

濃霧って事で霧に包まれるステージ

上方のスクリーンが、ステージを隠すくらいの位置まで下がってきていました。

 

10.amen

 (5thシングル「LOSER/ナンバーナイン」収録)

前方の上昇したステージに10人くらいのダンサーさんが!!

そんなに広くないのにめちゃくちゃ動くダンサーさん!

曲調もあって、落ちないかと余計な心配をしていましたw

 

11.Paper Flower

   (8thシングル「Lemon」収録)

ダンサーさんを影絵のように使う演出が印象的でした。

相当練習いるんじゃないかな、アレ…

 

12.Undercover

 (3rdアルバム「Bremen」収録)

マーチングドラムを持って登場するダンサーさん。

最終的に米津さんを囲むようにしてドラムを叩いてたんですが、その時の宗教感が凄かったです(笑)

 

13.爱丽丝

 (4thアルバム「BOOTLEG」収録)

大人しめな演出が続いていたので、コレでもかと虹色に光るステージ!!

ここから再び激しい曲が続きます!

 

14.ピースサイン

 (7thシングル&4thアルバム「BOOTLEG」収録)

ピースで腕を振る会場!!

こんなにたくさんのピースサインを見ることって、日常生活じゃあまずないよなぁ…

 

15.TEENAGE RIOT

 (9thシングル「Flamingo/TEENAGE RIOT」収録)

イントロからカッコよすぎる新曲!!

 

16.Nighthawks

 (4thアルバム「BOOTLEG」収録)

BUMPやRADのオマージュとして作った曲!

ってことで疾走感が凄い!

ステージを星空にするラストの演出が素敵でした。

 

17.orion

  (6thシングル&4thアルバム「BOOTLEG」収録)

ステージの星が定点観測のように動き始めてからの「orion」へスムーズに移行!!

マーチングバンドも再び登場!

ラストは炎が灯り、さらに宗教感が…(笑)

 

18.Lemon

   (8thシングル「Lemon」収録)

本編ラストは「Lemon」!!

始まった瞬間、悲鳴のような歓声が上がる会場!

ビックリしたのがですね…

会場にレモンの香りが漂っていたことです。

まさに「胸に残り離れない、苦いレモンの匂い」ですよ!!!

スーツを着たスタッフさんが急に歩き回ってたんで、おそらくスタッフさんが匂いを発生させてたんだと思います。

ホントビックリしました。

 

アンコール

スクリーンにはツアータイトルにちなんで長ーい脊髄が表示されていました。

 

19.ごめんね

 (9thシングル「Flamingo/TEENAGE RIOT」収録)

ダンサーさん総出演で、まるでパレードのようなステージ上。

「Undertale」というインディーゲームの非公式テーマソングとして作ったということで、僕もプレイしようとSwitch版を買ったのですが、クリアしてないなそういえば…

次のライブまでにはクリアしておきたい。

 

20.クランベリーとパンケーキ

  (8thシングル「Lemon」収録)

よく飲み歩いてベロベロになって帰るという米津さん。その感情をそのまま歌にした曲。

ふざけ過ぎたと語っており、曲中でも「こんな馬鹿な歌ですいません」と謝ってたりしますw

 

21.灰色と青

 (4thアルバム「BOOTLEG」収録)

菅田将暉とコラボ曲のソロver

サビの爆発力が好き!

オーラスに合う曲だなぁ…

1回くらい2人で歌うのを聴いてみたい…

 

MCまとめ

MCの場所に自信がないのでまとめて書きます

・紅白はいつか出たいなと思っていた

・中継出演だったので現実味がなく、本当に出演していたのか怪しく思っている

・話す事がまとまらないけど、終わりたくないから沈黙して空気感を楽しむ米津さんw

・米津「何の話して欲しい」

↓(客席から色んな声が上がる)

米津「ヒカキンっていうのが2回くらいハッキリと聞こえた(笑)いい人でしたよ

・客席から「長崎!」「鹿児島!」と来て欲しい地名が出てくるのを見て「なんだか励まされてるみたいw元気玉撃てそうw」

・(客席に向けて)愛してるよ

 

終演時間

約2時間でした。

思ったより短い(笑)

体感ではもっと長く感じました。

 

最後に

一番ビックリしたのはレモンの演出ですが、それ以外の演出も曲にピッタリな感じに仕上がっており、流石でした!!

 

次はドームツアーとかでもいいんじゃないですかね?

新曲も期待しています!!

 

「かいじゅうずかん」の再販が決定!!

4月に書店に並ぶそうです。