ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【銀魂】将軍回まとめ&見どころ紹介!【将軍回は何話?】

f:id:patsuoruta:20180618215821j:image

「将軍回は神回」

 

銀魂をなんとな〜くしか知らないという人でも、将軍回が面白いという話は聞いたことがあるのではないでしょうか?

さらに、実写映画第2弾の内容が「将軍接待篇」でした!

(キャバクラ回と床屋回)

 

www.patsuoruta.com

 

今回はそんな銀幕デビューを果たした

「将軍回のまとめ」

を作ってみました!

 

これを見て興味を持った方は、

是非、将軍回を見て頂きたい!

 

 

キャバクラ回

原作15巻

アニメ

83話「運に身分は関係ない」

 

記念すべき将軍初登場回!

f:id:patsuoruta:20180621122510j:image

 

将軍回お決まりの台詞

「将軍かよォォォォォ!」

もこの時に誕生!

 

空知先生は将軍について

次のように語っています

笑いを生む仕組みとして緊張と緩和というのがあるんですが、茂々は緊張で言えば極限の緊張を生む存在「将軍」なので、大変ギャグを作りやすかったですが、ある種反則技に近い存在だったので、あまり多用しないようにしておりました。

〜「銀魂くんのあゆみ」より〜

将軍の登場が少ないのにはこんな理由があったようです。

f:id:patsuoruta:20180814182342j:image

アニメではさっちゃんのギャグボールが割り箸になっています(笑)

流石に夕方にギャグボールはね…

 

 

床屋回

原作 27巻

アニメ

151話「髪を切りながら交わされる美容師との会話は世界で一番どうでもいい」

152話「天は人の上に人をつくらず髷を作りました」

 

f:id:patsuoruta:20180618230134j:image

将軍再び…!!

遂にコミックスの表紙にも降臨です!

とんでもない目に遭います(笑)

 

当時のアニメは原作ストックがほとんど無く原作の1話でアニメ1話もたせるという強引な技でなんとか切り抜けていました(笑)

オリジナル展開もあって面白いです!

 

 

プール回

原作 37巻

アニメ

217話「2度ある事は3度ある」

 

f:id:patsuoruta:20180618230147j:image

将軍3度目の降臨!!

もちろん酷い目に遭うのですが(笑)

遂に、活躍する場面もあります!

 

同じ巻に収録されている「2年後篇」も面白いですよ!

 

 

スキー回

原作 40巻

アニメ

237話「拙者をスキーにつれてって」

238話「慰安旅行はイヤンどこォ!?」

 

f:id:patsuoruta:20180618230242j:image

10巻おきくらいだった将軍回のペースですが

今回は、割と短いスパンで登場!

 

最初の1話目がぶっ飛んでて、めちゃくちゃ面白いです!

 

同じく40巻収録の「ラブチョリス篇」は狂っているとしか言えないレベルのパロディ回(褒め言葉)です(笑)

この頃の空知先生が1番ぶっ飛んでた気がします…

 

 

一国傾城篇

原作 44〜45巻

アニメ

257〜261話

 

f:id:patsuoruta:20180814101214j:image

登場後2コマで酷い目に遭います

(最短記録)

 

f:id:patsuoruta:20180814101218j:image

シリアスでカッコいい「将軍かよォォ!」なんかもあったりします。

この長篇は銀魂の終盤に繋がっていく重要なエピソードでもあります。

万事屋&真選組&見廻組&吉原…

とオールキャストな長篇!

f:id:patsuoruta:20180816074800j:image

朧との決着シーンはめちゃくちゃカッコいいんで是非!!

 

 

懺悔室回

原作 47巻

アニメ

283話「アーメン」

284話「リーダーは辛いよ」

 

f:id:patsuoruta:20180618230253j:image

意外な所から将軍が登場します(笑)

そして、エピソードが続くというね。

 

かなり好きなエピソードなんですが、言い過ぎるとネタバレになるんで、コレくらいで。

 

 

将軍暗殺篇

原作 56〜58巻

アニメ300話〜

f:id:patsuoruta:20180814101226j:image

銀魂最終章 4部作の最初の長篇となる

「将軍暗殺篇」

 

今までの長篇とは明らかに雰囲気が違います。

できる限り、これまでの話を読んでから最終章4部作に突入する事をオススメします!

 

予想できない展開の連続で面白いです!

コレを読んだら、是非最後まで読んでみてください!(まだ銀魂終わってませんがw)

 

 

銀魂2 掟は破るためにこそある

番外編として実写映画の紹介

第2弾の内容は

「真選組動乱篇」と「将軍接待篇」

キャバクラ回と床屋回が実写化されています!

 

キャバクラ回は

・九兵衛→ヅラに変更

・キャバクラ店長役 佐藤二郎

という事でオリジナル多めとなっていて面白いです!

 

床屋回はカットされたシーンは多いんですが、よく実写化できたなと思うレベルで仕上がっていて酷かったです(笑)

(酷かったは褒め言葉)

 

動乱篇のクオリティも高いです!

是非観に行って下さい!

 

 

最後に

というわけで

将軍回まとめでした!

やっぱり将軍回は面白いですね!

銀魂入門にも最適だと思うんで、将軍回の巻からでも買ってみてください!

そして、じわじわと買い集めて銀魂沼にハマっていただけると嬉しいです!