ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【マガジン新連載】EDENS ZERO(エデンズゼロ)第1話「桜舞うソラに」感想&考察【ネタバレ注意】【「FAIRY TALE」「RAVE」の真島ヒロ最新作 】

「FAIRY TALE」「RAVE」もそんなに詳しくないんですが。

このビッグウェーブに乗っとけと言わんばかりに…

真島ヒロ先生の最新作

「EDENS ZERO(エデンズゼロ)」の感想&考察を書いていこうと思います!

 

 

あらすじ

f:id:patsuoruta:20180627210217j:image

夜空に佇む、魔王っぽい人と少年とロボット

仲良さそうに話しています。

魔王っぽい人が少年に言います

「たくさんの国に行き友達をたくさん作りなさい。おまえの為に涙を流せる友達がいたら、一生大切にしなさい」と…

 

 

場面変わって現代

f:id:patsuoruta:20180627205936j:image

レベッカという女の子と相棒のしゃべる猫ハッピー。どうやら2人は動画配信者のようで「アオネコch.」の登録者数100万人を目指していて、いいネタがありそうなグランベル王国にある寂れたテーマパークを目指しているようです。

動画投稿者がヒロインになる時代か…

 

テーマパーク「グランベル」に着くと、

なんと100年ぶりの来客ということで、盛大なおもてなし!

2人はモンスターを倒して豪華景品をゲットするというアトラクションに挑戦!

アトラクションで登場した巨大な猫のロボットに驚いていると…

 

空から少年が降ってきて、ロボット猫が潰されてしまいます。

f:id:patsuoruta:20180627212142j:image

ボサボサ髪の少年はどうやら初めて人間を見たようで、レベッカのほっぺを引っ張ったり、胸を揉んだりと興味シンシン(笑)

もちろん許される訳はなく、レベッカに殴られ倒れた少年は、自分は、この島唯一の人間だと言います。

そんな少年はレベッカに

「と…友達になってくれ」と言いますが、ここまでの流れで印象最悪のため

レベッカ「なるかーっ」と一発殴られてしまいますw

しかし諦めない少年。しつこくレベッカに付きまといます。

 

なんとか少年を振り切り、クエストを受けた酒場に戻ると、そこには先ほどの少年が!?

名前を「シキ」といい、テーマパークのロボット達とは友達、仲良く暮らしているそうです。

 

100年ぶりののお客様ということで、みんなでパーティが始まります!

美味しいものを食べたり、ドレスを着て踊ったりして楽しみます。

 

そんなレベッカ達を見守る怪しいロボットが…

そのロボットはお城の王様風ロボットにそれを報告します。

王様「分かっておる、時は来た…という事じゃ」

なにやら怪しい感じ…

 

再び場面は酒場へ

レベッカがシキに色々聞いています

シキはあの森でロボットを修理していたそうです。

他の国にも行ってみたいが、自分が居なくなってしまうと機械を直せる人間がいなくなるので残っているのだとか。

シキは突然「全力で寝る」と言い残し、倒れるように眠ってしまいます(笑)

 

レベッカは「どうしてこんなところに人間が1人で?」という顔を見抜かれ、ロボットのマイケルがシキについて教えてもらいます。

 

シキは10年前に魔王(という配役のロボット)が連れてきた人間の子供で、魔王は自分の孫のように可愛がっていたそうです。

ここで1番偉い機械だった魔王ですが、もう、壊れてしまったようです。

 

そろそろ、遅いから寝ることに。

眠る前にどうしてもシキの髪の毛が気になるレベッカは髪を切ってあげることに。

 

f:id:patsuoruta:20180627230045j:image

翌朝、さっぱりしている髪に驚くシキですが、何故か酒場には誰も居ません…

騒がしい広場の方へ行くと、そこには

棒に縛りつけられたレベッカとハッピー!

驚くレベッカとは対照的に、ハッピーは眠っています(笑)

 

そして王様風のロボットとその配下等、たくさんのロボット達が!?

逃げようとするも逃げられないレベッカに対し

王様は「我々は100年この時を待っていた。世界へ行く為の“船”を持つものが来るのを」

「機械(われわれ)は人間の道具などではない、人間より下の存在ではない」と言い放ちます…

王様だけでなく、他のロボット達も「人間は敵」「我々を見下す」などと喋っておりおかしな感じに。

シキの友達マイケルも「ボクは道具じゃない」と言っています…

 

シキには思い当たる節が…!

シキの推測では、どうやらロボット達はウイルスに感染し、人間の道具ではないという自我が芽生えてしまったようです…!

 

必ずみんなを直すと言うシキに対し、不可能と言い放つ王様…

シキ「友達だろ!!!!」

王様「お前は人間我々は機械、友にはなれぬ」

マントを脱いだ王様は完全に戦闘モード。

自分たちを捨てた人間達へ復讐するのが目的のようです。

ロボット達が集団でシキに襲いかかりますが、シキは反撃しようとしません。

シキ「友達だろ…」

マイケル「人間と機械は友達じゃない」

それを見ていたレベッカは…

「やめなさいよ!!!」

「こんなのあんまりじゃない!!!」

「昨日まで一緒に暮らしてた人になんでこんな事を…」

「シキはこの国の人みんな友達だって…」

「友達だって言ってたのよ!!!!」

「こんなのひどいよ…」

「友達って機械とか人間とかじゃないでしょ!!!!」

 

泣きながら訴えるレベッカを見たシキは、じいちゃんのある言葉を思い出します…

「お前の為に涙を流せる友達がいたら、一生大切にしなさい」

 

王様「黙れ小娘!今すぐ処刑してやろうか!」

レベッカ「やれるもんならやってみなさいよ!こっちにはね…」

と言いかけたところで、

シキがロボット達を吹き飛ばします!

その左手には謎の紋章が!?

 

王様「魔王より受け継ぎしその力、見せてもらおうか」

シキ「じいちゃんが言ってたんだ。お前の為に涙を流せる友達がいたら一生大切にしなさい、そして…

その涙の為に戦え!!!!

と言い、謎の力で王様を殴り飛ばすシキ!

 

その間にハッピーがレベッカを助けます。

ハッピー「えへへ、オイラの“力”を使えばこんな縄くらいはね」

ようやく起きたハッピー(笑)

壁に張り付いたりしているシキを見て、ハッピーは何か閃きます。

ハッピー「エーテルギアだ」

エーテルギアとは体内のエーテルの流れを機械のように組み替えて力にする暗黒時代の力とのこと。

「使える人がこんな所にいたなんて…」

と驚くレベッカ。

シキと王様の戦いは続きます!

 

王様「お前にできる事など何一つない!この島から出て行く勇気もないお前に!」

シキ「魔械流 重拳!!!!」

地面を突き破って吹き飛ばされる王様!

 

地面がなくなり、落ちていくレベッカとハッピーを、なんと空中で停止して助けます!

レベッカ「浮いてる!?」

ハッピー「重力のエーテルギア!!!!」

シキ「じいちゃんから受け継いだ力だ」

 

シキはレベッカの船のある北北西に重力を変え、横に落ちるように飛んでいきます!

 

無事船にたどり着くも…追って来るロボット達…

シキ「よし!行け!」

レベッカ「あんたは!?」

シキ「オレは残る」

レベッカ「いいから来なさい!友達でしょ!」

シキの手を無理やり引っ張り船へ連れて行くレベッカ!

 

レベッカ「アクアウイング 発進!!」

シキ「これ…船じゃなかったのか!?」

レベッカ「船よ」

なんと…船は船で宇宙船でした!

 

宇宙空間に出たシキ達!

ここの宇宙のことを「桜宇宙(さくらコスモス)」と言うそうです!

そして宇宙空間には…

宇宙船よりも遥かに大きいドラゴンが!?

シキ「すげえ…!これが宇宙!!」

 

 

場面変わり…

シキが居なくなったあとのグランベル王国

なんとロボット達はシキを宇宙に連れて行く為にウイルスに感染した演技をしていたようです!

 

今は亡き魔王との約束

魔王「我々機械の命はあと数年で尽きる。これはもう避けられぬ運命。頼む…皆の者…その前にシキを…あの子は宇宙を変える者じゃ

約束を果たし、次々と倒れていくロボット達

 

「誰にでもあるのじゃよ心は…」

という魔王の言葉を思い出すマイケル…

マイケル「こんなに悲しい気持ちになるなら…こんなに淋しい気持ちになるなら…心なんていらなかったのに…

倒れるマイケル…

 

そして…惑星グランベル全ての機械の機能が停止してしまいます…

 

 

そんな事実を知らない、シキは宇宙船から惑星グランベルを見て涙を流します…

シキ「みんな友達だった…最後はおかしくなっちまったけど…みんな友達だった」

「ありがとな!みんながいたから淋しくなかった!!」

 

「聞こえねーよな、うん…窓割っていい?」

レベッカ「ダメ!!!」

なんだか締まらないなぁ(笑)

 

シキ「決めたぞ、オレは宇宙で友達100人作る!!!」

レベッカ「が…がんばってね」

 

シキ・グランベル宇宙へと旅立つ!

この後どんな展開が待ち受けるのか…!?

非常に続きが気になります!

 

 

未回収の伏線

伏線っぽいものをまとめてみました。

シキの正体

f:id:patsuoruta:20180628192928j:image

魔王のじいちゃんにグランベルに連れてこられたようですが、詳しい話は一切なし。

「宇宙を変える者」と言われていたので…

何か正体に関して大きな秘密がありそうです!?

 

 

エーテルギア

f:id:patsuoruta:20180628192905j:image

ハッピー曰く

体内のエーテルの流れを機械のように組み替えて力にする暗黒時代の力

とのこと。

“重力の”エーテルギアと呼ばれていたので他にも種類があると思われます。

 

 

魔王は何者?

シキをグランベルに連れてきて、エーテルギア教えた魔王。現在は動かなくなってしまったようですが、一体何者なんでしょう?

 

 

レベッカとハッピーの能力


f:id:patsuoruta:20180703075513j:image

f:id:patsuoruta:20180703075517j:image

なにやら力を隠していそうな感じでした。

 

 

カラー絵のキャラ

f:id:patsuoruta:20180629214546j:image

おそらく、今後の重要人物が描かれていると思います!

シキ、レベッカ、ハッピー、魔王、マイケルの5名しか登場していません!

 

 

最後に

なかなか面白かったです!

真島ヒロ先生が気になるツイートを…!?

「凄く意外な展開」…

来週も見逃せない!!

 

↓気になるポイント&考察

www.patsuoruta.com

 

↓2話感想

www.patsuoruta.com