ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【ジャンプ感想】銀魂 第687訓「61番は多めに買っておけ」感想&考察【ネタバレ注意】

遂に…

遂に……

奴らが出ました!!

 

↓先週の感想

www.patsuoruta.com

(※ネタバレを含みますので、アニメ派コミックス派の方はご注意ください)

 

感想とあらすじ

 先週の銀さんのように吊るされている土方さん。

山崎は何故かヒロイン側に立ってます(笑)

そして例の洗礼(ババア嬢)を受ける土方さん

土方「たとえいかなる拷問を受けようと口は割らねェぜ絶対に…」

と息巻いていたのですが…

 

全身マヨネーズの着ぐるみになって戻ってきました(笑)

アニオリであったなこれ。

「君も幸せに暮らすマヨ!」ってヤツ

土方「マヨネーズって何がうまいんだっけ、…え?万事屋の居所?何言ってんださっきまでお前らの目の前に…」

それを聞き、逃げた銀さんを追う4人の女性陣

よかった!疑いが晴れたね高杉さん!

お妙さんモノローグ「伝えなきゃ、新ちゃんに伝えなきゃ」

お妙さんは、新八が万事屋を続けている理由は銀さんに会うためなんじゃないかと思っているようです。

 

橋の上ですれ違う銀さんと新八

銀さん「しっ…」

声をかけようとしますが、なんと声をかけていいか分からず、新八は気づかずに行ってしまおうとしています。

 

そんな所に奈落らしき集団が現れ、囲まれる銀さん

こんな状況でも「新八を巻き込む訳には」と思っているのが銀さんらしい。

そんな銀さんの考えもむなしく…

新八「ちょっと待った、事情はしらないけど、多勢に無勢はあまり見栄えが良くないですよ。何より街中でそんな物騒なマネ見過ごすワケにはいきませんね」

浪人(銀さん)側につくという新八に対し

銀さん「余計な世話ださっさと失せな(裏声)」

と言いますが…

新八「そうですか安心しました。この状況でそんなこと言える人に悪い人はいないから、これで心置きなく加勢できます!」

共に闘う2人!

新八「何にでも顔つっ込んで仕事もぎとるのが先代からの万事屋のやり方なんで

銀さんモノローグ「身から出たサビかよ。にしてもコイツ…背のびたな…

何これ!このやり取り最高すぎて、もう泣きそうなんだけど!

 

一緒に闘ううちに

新八「なんだか初めて背中預けた気がしないんだけど、あなたは…」

と聞かれてしまう銀さん。

 

とっさに、倒れている敵のフンドシを奪い…

銀さん「フンドシマスクだ」

と名乗りドン引きされる銀さんw

新八「ひょっとして僕、加勢する側間違えました!」

フンドシマスク「今頃気づいた?」

と言い、木刀を足に引っ掛け川へ落とし、奈落の注意を自分に集めようとしますが…

敵の首領らしき男「そっちじゃねェェ!!標的はそっちのメガネの方だ!!

なんと標的は新八でした!

敵の正体は奈落ではなく…

男「ようやくとらえたぜ偽物さんよ。無断で「万事屋」を名乗り銀時の名を汚す泥棒猫が!!坂田銀時第一の舎弟 が天に代わってお前に…」

鯱キタァァァァァァァァァァ!

出る出ると言い続けてきて遂に出ましたよ。

一部では「もう出ないんじゃ」的なことまで言われていた鯱

空知先生を信じてよかったです、マジで!

 

しかし、名乗った次のシーンで…

土下座して頭を銀さんに踏まれ、謝る鯱(泣)

誤解は解けたようです。

 

鯱は2年前の真実を語り始めます。

戦の戦火は監獄へ迫り、看守は監獄を放り出して逃げてしまったようです。

そんな中、鯱は…

 鯱「チ…チクショウ、あと少し、あと少しだってのに…なんでこんな時に…!!」

とかなり焦った状況…一体何が?

鯱「乳首に貼るトーンがねェェェェェェェ!!残ったトーンじゃ網が濃すぎる、ヒロインが黒コゲのアバズレ乳首になっちまうよ!61番!!61番トーンが必要だ!!

何やってんだコイツw!

そしてサブタイトル回収!

乳首の色大事ですよね(笑)

 

そこへ牢を壊す謎の人物が!?

謎の人物「君達はその罪を償うために生きるのだ、君達を裁くこの牢獄が元に戻る頃には帰らなければならない。もしその約束を守れぬなら、もし外でさらなる罪を重ねるなら、人でもない、あの火でもない、死神(私)が裁きにゆく

そこにはドクロの面を被った人物が!?

この人物はもしや…

鯱「俺も戦う、アニキと…そこに集う仲間たちと…気が付くと俺の後に死神も走っていた」

68巻の例のシーンを確認する銀さんと新八。

 

あのシーンは…

全力で乳首トーンを買いに走るという戦いに赴くシーンだったようです(笑)

そりゃ最終決戦にはこねェよ…w

 

シーンは現在に戻り、そこへ死神が現れます。

死神「ようやく見つけたわ鯱。江戸の人々の乳首はこの池田夜右衛門が好きにはさせない

夜右衛門さんきたァァァァ!

相変わらず乳首なのね(笑)

銀時&新八「てめーら2年間一体何やってたんだァァ!?」

という魂のツッコミで今週号終了!

 

ようやく回収された伏線に、あの2人を持っていける(笑)

 

2年後のキャラ

変化なし。

相変わらずバカやってるみたいですw

 

夜右衛門

髪が胸のあたりまで伸びています。

2年間鯱を追っているようです(笑)

 

回収された伏線 

救援に来ていないキャラ

f:id:patsuoruta:20180303131645j:image

ようやく回収されました!!(687訓)

鯱→乳首のトーン(61番)を買いに走る。

夜右衛門→それを止めようと追いかける

そんなシーンだったようです(笑)

 

未回収の伏線

最終決戦の結末

最終決戦後に高杉と天導衆が姿を消していた事が判明。

→天導衆は解放軍残党によって持ち帰られる

→高杉はその残党により致命傷を負うも、朧の遺骨を取り込み不死化し、逃げる

 

天鳥船の墜落から、どうやって助かったのかは不明

 

2年後のキャラ

神威、ハタ皇子とか?

 

胸騒ぎ

 陸奥さんが感じる胸騒ぎ。

おそらくアルタナ保有国へのテロ関係なんじゃないかな?

  

本命

桂暗殺のために集められた人達(新八、神流、たま子)に対し沖田は、桂ではない本命の暗殺対象がいることを匂わせる。

その本命を倒すために銀時の力が必要で、新八と神流を集めたらしい。

虚が生きている事までは掴んでいるようです

 

神楽に技を教えたあの男

縮む技を神楽に伝授したというフードの男…

神威のように見えるがその正体は…?

f:id:patsuoruta:20180506113949j:image

 

松陽が銀時に伝えたかった事

奈落の手によって遮られてしまいましたが、一体何を伝えようとしていたのでしょうか?

f:id:patsuoruta:20180504203637j:image

 

九兵衛のお見合い相手

既存キャラか新キャラか…?

誰なんだろう?

そもそもお見合いの相手が決まっているのかも謎

 

全蔵の行方

さっちゃんに御庭番衆を任せ、姿を消したようです。

 

最後に

ようやく登場した2人!

伏線まとめも大幅に更新できそうですw!

来週はCカラー! 

カラーは2月の巻頭以来なので楽しみです!

 

↓今後の展開予想&感想

www.patsuoruta.com

 


↓ 次週 感想&考察

www.patsuoruta.com

 

 

おまけ