ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【ジャンプ感想】銀魂 第679訓「龍穴にいらずんば師を得ず」感想&考察【ネタバレ注意】

↓先週の感想

www.patsuoruta.com

 

(※ネタバレを含みますので、アニメ派コミックス派の方はご注意ください)

 

感想とあらすじ

 銀さんの過去回想からスタート

龍穴を調べ尽くすため、アネモネさんの元を訪れる銀時

アネモネさん「あなたの生涯 その全てを費やしても足りぬ荒技となりましょう。それでもやらねばならぬと、それほどまでの理由がおなりになると?」

銀時「ああ、もう覚悟はできてらぁ。何年かかっても何十年かかっても必ず見つけ出すアイツを

そうして見つけ出したのが「心臓」だったと…

たった2年で見つけた所に、銀さんの覚悟を感じる…

 

 

場面変わって、新八と神楽と沖田

沖田「虚 吉田松陽いや、今はそのどれでもない全く別の形をしているかもしれねェが、奴は恐らくまだ生きている。」

心臓というところまでは知らないようですが、生きていることは知っている感じ。

すごいな真選組…

 

場面は再び銀さんと高杉へ

高杉「いつから確信していやがった、奴がまだ死んでいねェと」

銀時「最初からさ」

 

銀時「奴は自らを…世界を終わらせようとした 俺たちはそれを止めることには成功したが、それは虚を…吉田松陽を…終わるこ事ない呪いの輪廻に引き戻す事と同じだった

銀時「俺達ゃ世界を救う事はできたが、たった一人 師を救うことすらできなかったのさ」

銀時「だから俺はまた一人になった。万事屋としてではない、世界を救うためでもない、一人の弟子として、松下村塾の坂田銀時としてやらなきゃいけねェ事を見つけたからだ

というわけで、銀さんがやりたかった事が判明。

なるほどなぁ… 完全に虚を倒し吉田松陽を救うためか…

まぁ、新八と神楽は連れていけないよなぁ…

 

再び回想

とある龍穴に辿り着いた銀さん。

それを祀っている人物の話を聞きます。

どうやら不思議な出来事があったようす。

海に祀られている龍穴に流れ着いた「何か」

最初は動物の骸(心臓)かと思ったが、すぐにそれがまだ生きていると分かった。

やがて、それは数日のうちに形を変え何かを形作り始めた…

 

爺さん「正直…自信がないのですが…

これは人間ですか?」

そこには赤ん坊に姿を変えたという心臓が!?

 

銀さんはその赤ん坊を譲り受け、殺そうと試みますが、結局それはできませんでした。

 

それは瞬く間に成長し少年の姿に。

しかし、口を聞くことはおろか、意思を示すこともなく、黙って銀さんについて来たそうです。

 

銀時「ラスボスでも育ててる気分だよ。松陽、お前もこんな気分だったのか」と呟きます。

少年「いえ、違うと思いますよ

今まで喋らなかったのに、突然喋り始める少年

 

少年「君の子供の頃に比べれば、私はまだまだ可愛げのある方、手のかからないいい子だったでしょ。君は人一倍手のかかるヤンチャ者でしたからね。だけどそこからは、君には頼りっぱなし、人一倍苦労をかけてしまったね。でも君が言うなら最後にもう一度だけ甘えさせてもらうよ。

手を貸してもらえるかい、銀時」

 

微笑む少年…そしてその言葉…

 

中身が松陽先生だ…この子…

 

という衝撃のラストで今週号終了。

まさかの展開に驚きました…

これ、今は心臓になってるって事は

手を貸す=殺してくれ って事だよね…

銀さん辛すぎるだろ…

何回先生を殺さなきゃならないんだよ(T . T)

 

 

回収された伏線

銀さんのやりたいこと new!

万事屋の解散理由でもある銀さんのやりたい事

それは、完全に虚を倒し吉田松陽を救うために、全ての龍穴を調べつくすことでした。

その副産物で虚(松陽先生)の心臓を入手

 

 

未回収の伏線

救援に来ていないキャラ

f:id:patsuoruta:20180303131645j:image

出てくるよね…多分…きっと…

 

 

最終決戦の結末

最終決戦後に高杉と天導衆が姿を消していた事が判明。

どうやって助かったのかは不明

 

2年後のキャラ

忍者組とかまだですねそういえば。

神威も気になるところ。

 

胸騒ぎ

 陸奥さんが感じる胸騒ぎ。

おそらくアルタナ保有国へのテロ関係なんじゃないかな?

 

高杉晋助

顔の傷がすぐに再生

→アルタナによる不死の力?

アルタナ保有国で頻発しているテロにも深く関わっていると土方は見ている。

 

本命

桂暗殺のために集められた人達(新八、神流、たま子)に対し沖田は、桂ではない本命の暗殺対象がいることを匂わせる。

その本命を倒すために銀時の力が必要で、新八と神流を集めたらしい。

 

銀時を狙う刺客

謎の刺客に襲われる銀時

華麗にやり過ごしていることから、襲われ慣れているようだが…

一体何に狙われているのか…?

刺客の首領っぽい人は銀時の事を白夜叉と呼び、何かを返してもらおうとしている。

刺客の正体は奈落のようです。

高杉もその何かを狙っているようです。

何かの正体は「虚(松陽先生)の心臓」でした。

正体は奈落のようですが…

 

心臓になった経緯 new!

回想にて、松陽先生が少年の姿で転生していたことが判明。

現在は心臓だけになっているということは…

 

 

最後に

衝撃のラスト!

来週も回想っぽい気がする。

 

↓今後の展開予想 

www.patsuoruta.com

 
↓ 679訓 感想&考察 

www.patsuoruta.com

 

 

おまけ

f:id:patsuoruta:20180423073424j:image

モンストコラボ来るってよ。

詳細は23日11時公開。