ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【ジャンプ感想】銀魂 第669訓「あばよ」感想&考察【ネタバレ注意】

 アニメの方やコミックス派の方も居ると思うので、今までジャンプの銀魂感想は書いていなかったのですが…

 

銀魂の連載があと数話で終了の可能性

 

が非常に高く、展開的にも書きたいことがあったので、今週分から最終回まで感想及び考察を書いていこうと思います。

※ネタバレを含みますので、十分にご注意ください!

 

 

感想

f:id:patsuoruta:20180205202256j:image

f:id:patsuoruta:20180205202335j:image

 ひょっとすると最後の表紙&巻頭カラーかもしれない…

 

 最終決戦から2年が経過…

 先週の続きから入ると思ってたんでビックリしました。最終決戦の結末は今後の回想で描かれるのだろうか?

 今週はあちこちに第1訓を彷彿とさせる絵やセリフが散りばめられていて、「あぁ、もう本当に終わっちゃうんだな…」と思うと泣きそうになってしまいます…

 

 そして今週1番ビックリしたのが

 

f:id:patsuoruta:20180210084346p:image

2年後の新八!

 

 カッコ良すぎるだろ…

でもメガネはそのままなのね… まぁ本体だし、完結篇(5年後)でもそのままだったし…

 でも、このビジュアルなら実写でグラブル将暉が演じても問題ないわ(笑)

 

 外見はイケメンでも、第1訓の銀さんの真似をしようとしたけど上手くいかないところは新八らしいなぁ… 外見は変わっても中身はそんなに変わってないのかな…

 

 そしてラストに…

 

f:id:patsuoruta:20180210084406p:image

万事屋が解散している

という事実が判明!現時点で、理由は不明。

2年後篇みたいに修行して2年後にシャボンティ諸島でって可能性は… うん、ないな(笑)

f:id:patsuoruta:20180205202723j:image

全部イボでしたオチで、しれっと連載続いたりしないかなぁ…

 

 あと、修復された万事屋の机に飾られていた写真が、万事屋ポスター回で使った写真でした。

 あの回面白かったなぁ…

MAKIDAIとSHIGESATOがサイコーなんですよ(笑)

 

未回収の伏線

 

最終決戦の結末

→高杉が江戸を守った風に読み取れる感じで描かれていましたが、セリフが無いため真偽は不明。今後の話の回想シーンで語られるのだと思います。

 

 

救援に来ていないキャラ

 第611訓で救援に駆けつけているキャラのシーンがありましたが…

f:id:patsuoruta:20180205203328j:image

 この中に来ていないキャラが2名いるのです。

具体的には、下段中央とその左

 最終決戦ラストに駆けつけたのか…なんやかんやで来られなかったのか…

 今後語られるのかもしれません。 

 

 

新八以外の2年後のキャラ

一切登場せず(店長や天人の脇役キャラを除く)

→定春やたま、金さんは生存しているかどうかも不明。

→定春は、万事屋が解散する回想に登場していない。定春の安否が心配です。表紙に居るけど、巻頭カラーには居ない…

 

 

万事屋の解散理由

→傷がないので、虚との戦いから、かなり経過した後だと思われます。

→新八のセリフから、新八自身もしばらく江戸を離れていた?それとも、1人で万事屋を続けていた?

 

 

予想

 来週以降は、2年後のキャラが登場し、その中で「最終決戦の結末」「万事屋の解散理由」が明らかになるのだと思います。

 

 あと数話で最終回だと仮定しても、最終回の着地点が全く想像がつきません。

 空知先生がどんな結末を描くのか…楽しみなような、寂しいような。

 

おまけ

f:id:patsuoruta:20180211203629j:image

空知先生も絶賛の銀魂乱舞 。

マジでカッコいいんでオススメです!

 

↓ 各キャラの必殺技まとめ

www.patsuoruta.com

 

 

↓ 670訓の感想はコチラ

www.patsuoruta.com