ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

twitterバズるの巻【ツイートをバズらせた方法ほか】【ポプテピピック】

twitterがバズりました!

(現在 約5000RT&いいね)

f:id:patsuoruta:20180114131534j:plain

以前から

フォロワー数40(リアルでの知り合いゼロ)

のアカウントでバズらせる事は可能なのかチャレンジをしており、「君の名は」や「シンゴジラ」の地上波放送時にチャレンジしていたのですが、最大で50RT程度とあまり上手くいきませんでした。

そんな状況だったのですが、遂にバズることができました!

バズったツイートはこちら↓

というわけで、記念に色々と書いてみようと思います。

 

 

バズらせるために取った作戦

ターゲットと内容

  色々と話題のクソアニメ「ポプテピピック」関連のツイートで行く事を決定。

 毎週声優が変わるという変わったアニメのため声優を予想してみることにする。

 

フック(引っかかり)を多くする

 多くの人に反応してもらえるようにいろんなジャンルで予想、アムロとシャアは我ながらよく思い付いたなと思う。

2期決定で話題の「タイバニ」や謎にブレイクしていた「古キョン」ネタも盛り込む。

ラストにはオチとして声優ではない西川貴教さんを書く(笑)

 

分かりやすくする

 声優に詳しい方ばかりとは限らないので、作品ものは作品名を( )の中に記入。一目で何の作品なのか分かるようにする。

 

投稿のタイミング

  アニメ放送中はツイートが埋もれる気がしたので、放送終了後に投稿。

コレが1番効果的だった気がする。

ぶっちゃけ運ですけどね…

 

良かった事

単純に嬉しい

今まで、良くも悪くも静かなtwitterだったので、盛り上がってて見ていておもしろいです。

 

色々な人の意見が聞けて楽しい

 いろんな方の予想が聞けて、とても楽しいです。

こういう予想があったか!という新たな発見もありました。

 

フォロワーが4人増加

ありがとうございます!

 

悪かった事

通知がうるさい

 止まりません(笑)

 

グロ画像を貼られる

 人気のツイートにグロ画像を貼る悪質なアカウントが存在するようです。通報&ブロックをしたのですが、まだ残っているかもしれませんので、ご注意ください。

こんなハッシュタグを貼ると、グロ耐性のある方がなんとかしてくれるようです。

 

風邪を引いた

 多分、今回の件とは関係ありません(笑)

 

ブログへの影響

特になし(笑)

f:id:patsuoruta:20180114132041j:plain

平和も平和で反吐が出ます(T . T)

 

ツイートアクティビティ

 f:id:patsuoruta:20180114130054p:image

現時点ではこんな感じ。66万人が見てるのか…なんかtwitterって怖いなと思いました。

これ、ブログの記事も付けてたらアクセス数凄かったんじゃね?という後悔が込み上げています…

 

というわけで

 フォロワー40人程度でもバズる事が確認できて良かったです。

 おそらく、もう2度とこんな事はないと思うので記念に記事を書いてみました。

ところでいつになったら

静かなTwitterに戻るんですかね?

止まる気配が無いのですが…

詳しい人教えて!