ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

ガチアサリにハコフグ、今スプラが熱い!【スプラトゥーン2】

やりました…遂に遂に…

f:id:patsuoruta:20171217235342j:image

ウデマエSに昇格!

(この後、すぐ割れちゃったんですが、なんとか再びSに戻しました。)

赤ザップのお陰です。ありがとう赤ザップ!愛用していた「もみじシューター」に限界を感じていた所に現れた「赤ザップ」。攻撃力はほとんど同じですが、もみじよりも射程が長く、動きが速いためリミッターを外したような感じで戦うことができます!

そしてなんといってもロボットボムが最高です!チャージャーへの牽制エリア・ヤグラの防衛密集地帯に投げ込むと忘れた頃にキルを取ってきてくれるキル性能そんな素晴らしいロボットボム!

f:id:patsuoruta:20171218000112j:image

↑のようにサブインク効率化を積んで投げまくっています!(本当は3.9に揃えたいのですが…)

本当にロボットボム最高です!皆さんもロボットボム教に入信しましょう!ロボットボムはいいぞ!

そんなスプラトゥーン2ですが、現在大型アップデートが続々と来ており、かなり熱くなっております!

 

ガチアサリ

遂に実装された、待望のガチマッチ新ルール

「ガチアサリ」

ルールの方は公式のネコマリオタイムの動画でわかりやすく解説してあります。


ニャニャニャ! ネコマリオタイム 第104回 (「スプラトゥーン2」ほか)

ガチアサリの流れ

落ちているアサリを集める

10個集めてガチアサリを作る

的のゴールのバリアをガチアサリで破壊

(20カウント減少)

バリアが壊れたゴールにアサリを投げ込む

(1個につき3カウント減少)

カウント0 orタイムアップで終了

こんな流れとなっています。

 

2時間ほどプレイして思った注意点

・バリア破壊すると、破壊されてない側のゴールが収納される

・ガチアサリを持つとガチホコを持った時のようにマーキングされる。

・アサリは味方に投げると渡せる。

・ガチアサリ所持中はアサリを持てない。

 

あえてアサリ9個のままで敵陣ゴールに向かうのがいいかもしれません。

ガチアサリは他のガチルールに比べ、ルールが複雑な気がするので、少し予習をしてから行くのがオススメです。(実装初日は、ゴールを撃ちまくる人や、ガチアサリを持ったまま敵陣ゴールを通り過ぎる人が居て大変でしたw)

 

ようやく2らしくなってきた気がします。この手探り感が良いんですよね。ぼちぼち遊んでいこうと思います。

今後のアップデートで更なる新ルールの実装なんかも期待したいです!

ハコフグ倉庫


1のステージが復刻!特殊なギミックがなく、狭いステージでしたが、同じく復刻のタチウオパーキングはインクレールが追加されていましたが、ハコフグ倉庫には追加ギミックは無く、1と同じ感覚で戦うことができました!(1のステージのままなのにスペシャルは2のモノなのでなんだか不思議な感覚でした。)

狭いステージのため、逆転劇が生まれやすいこのステージ。2でも数々の名勝負が生まれることでしょう!

ナワバリで8連勝しました。逆転劇の連続でとても楽しかったです!

おまけのサーモンラン

楽しいバイトの方も継続しているのですが、こんな出来事が…

何回見ても面白いなコレ…

ちなみにこの回3人でなんとかクリアしました!(興奮しすぎて写真を撮るのを忘れましたw)

プレイヤーの皆さんはこんなことがないよう、通信状態には注意してゲームをプレイして下さいね!