ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

モンスターハンター:ワールド βテスト プレイリポート【MHW】

 12月10日深夜2:00から、遂にモンスターハンター:ワールド(以下、MHW)のβテスト(体験版)がスタートしました!

f:id:patsuoruta:20171210125614j:plain

 かなり楽しみにしていたので、速攻でクリアしてしまいました(笑)。すごく楽しかったです!

βテストは12月13日の1:59まで。(※PSplusへの加入が条件なので注意)

製品版のオンラインはPSplusへの加入が必須なので、今から3ヶ月分入るのもいいんじゃないんでしょうか?

以下、感想です。

 

 ゲームの流れ

今作は今までのモンハンとは大きく異なります。MHWではエリア分けがなくなり、すべてのエリアが繋がっています

大まかなゲームの流れはこんな感じ

ベースキャンプからスタート(食事も可能)

狩猟モンスターの足跡などの痕跡を集める

痕跡を集めると導蟲がモンスターの所まで案内してくれる。

狩猟モンスター発見、狩猟開始

弱ると巣へ移動するので、追いかける

巣で倒して、クエストクリア

という感じでした。モンスターに出会うまでの流れが大きく変わっていましたが、戦闘が始まったらいつものモンハンで安心しました。

驚いた点

・グラフィック

モンハンシリーズは基本的に携帯ハードで発売しており、今までグラフィックの大幅な進化はなかったのですが、MHWではグラフィックが大幅に進化!風景やモンスターを眺めているだけで楽しかったです。ボルボロスの泥の表現が特にすごかった!

・ボイス

MHWではシリーズおなじみのモンハン語ではなく、ボイスを採用しているようです。MHW新要素が多いのでボイスはすごくありがたかったです。

・乗り

MH4からジャンプ攻撃からの乗り攻撃が追加されましたが、今作ではかなり進化しています。基本的には△ボタンで攻撃、R2で耐える、Lで移動するという流れなのですが、モンスターの暴れ方やハンターの攻撃は多彩で見ていて面白く、△を連打していると強力な最終攻撃を繰り出すことができます。

・生態系

MH3でも生態系が少しありましたが、今作ではさらにパワーアップした生態系を観ることができます!フィールド上には色んなモンスターが登場し、モンスター同士で闘う様子を見ることも可能です。ボルボロス戦ではいろいろなモンスターが登場し驚きました!

・オトモアイルー

今作のオトモアイルーは、小型モンスターを仲間にすることがあります。最初は仲間になっていることに気づかず、攻撃が当たらないと一人で焦っていました(笑)。

・トレーニングエリア

タイトル画面からトレーニングエリアに行くことができるのですが、ココでは武器の操作練習はもちろん、連携する技の確認も可能です。最近のモンハンは武器操作が複雑化していますし、今作から増えた動作もあるので、ありがたかったです。

・注意点

PS4のコントローラーはR1とR2、2つのRボタンがあります。今までは1つだったものが2つに分かれているので慣れるまでは誤爆しまくると思います(笑)

初級 ドスジャグラス

モンハンおなじみのドスモンスター。小型モンスターの親玉的なヤツです。武器は太刀を使用。特に危なげなくクリアできました!

youtu.be

中級 ボルボロス

過去作から続投のボルボロス。泥の表現が凄かったです。砂漠フィールドでは、予想外のモンスターの乱入もあり、面白かったです。使用武器はチャージアックス。属性解放を当てると気持ちいい!

youtu.be

上級 アンジャナフ

かなり危ない戦いでした(笑)3回くらい「あっ、死んだ」って思ったりしましたが、なんとかノーデスでクリアできました!使用武器はまたまたチャージアックス。切った後の尻尾がなんだか生々しかったです…

森の主も居たりしますよ。

youtu.be

最後に

というわけで、MHW βテストでした。やっぱり新モンスターは動きがわからなくて面白い!亜種やら二つ名みたいなカサ増しモンスターはうんざり 

βテストは12月13日の1:59まで!クリア特典で貰えるアイテムは製品版に引き継げるみたいなので、興味のある方は是非!