ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

【ライブレポ】LiSA LiVE is Smile Always~LiTTLE DEViL PARADE~ 「そしてパレードは続く」広島公演2017年11月18日

 LiSAのライブLiTTLE DEViL PARADE「そしてパレードは続く」の広島公演に行ってきました!f:id:patsuoruta:20171120003540j:image

 というわけでセトリ&ライブレポを書いていきたいと思います。

(※自分の記憶を信じて書きますが、若干抜けや間違いがある可能性もあります。ご了承ください。)

セトリ&ライブレポ

 LiSA5回目の広島公演(ガルデモ含む)。個人的には、Launcher、Hi FiVEに続いて3回目のLiSAのライブでした。

 栃木公演がLiSAの体調不良により延期になっていたので、少し心配していましたが、無事に開催されました!

 会場は広島文化学園HBGホール。座席は1階中央寄りで割と後ろの方でしたが、座席が傾斜になっており、ステージがよく見えました。しかも通路付近だったので、すごく暴れやすい!

 ほぼ時間通り18時に暗転!一気にテンションが上がる中、「そしてパレードは続く」のイントロが!えっ、いきなりこの曲?本編ラストじゃないの?なんて思っていると、ステージ上に見たことのない男の人が…

0:イベンター(夢番地)杉山さんの前説

 今回のツアーは、各地のイベンターさんが前説を務めているそうです。(だいぶ緊張されていました)広島が本ツアー10公演であることや、LiSAの担当になった経緯の話があり、 そして、ライブスタートの合図が!サポメンとLiSAが登場します!

1:Rally Go Round(8thシングル、4thアルバム「LiTTLE DEViL PARADE」収録)

 1曲目はRally Go Round!たまアリではLOSERだったので、なんとなくアルバム曲を持ってくるのかなぁと予想していたので、シングル曲を持ってくるのは個人的に、意外でした。でパレード感もあるし、手拍子もあるし会場を温める1曲目としては最高でした。

2:ROCK-mode(1stアルバム「LOVER"S"MiLE」収録)

 アルバム曲ですが、ライブの定番曲となっているこの曲!初っ端からフルスロットルでぶっ飛ばすLiSAカッコいい!

3:JUMP!!(4thアルバム「LiTTLE DEViL PARADE」収録)

 最新アルバムからこの曲。 曲を知っていれば、ジャンプするタイミングも分かりやすく、楽しかったです。 

mc

 カープ優勝パレードが25日にあるので、今から来週に向けてテンションMAXにして準備して、最高の状態でパレード当日を迎えようぜ!ということに。ちなみに本ツアーグッズのミサンガやらタオルやらが偶然赤いグッズばかりだったのですが、意図したわけではなく偶然だそうです。

4:Sailor Spark Operation!(12thシングル「だってアタシのヒーロー」収録)

 冬だけど夏の曲やりますということでこの曲!サビの後の「ラララ、ラ、ララ、ラーラー」の一体感が凄かったです。

5:ANTIHERO(3rdアルバム「Launcher」収録)

 ここで3rdアルバムからANTIHERO!ハローハローハロー!!個人的に好きなアルバム曲を突いてくる…なんて素敵なセトリ!

6:the end of my world(4thアルバム「LiTTLE DEViL PARADE」収録)

7:Empty MERMAiD(9thシングル、4thアルバム「LiTTLE DEViL PARADE」収録)

 LiTTLE DEViL PARADEから2連発!かなりロックで激しめの曲が続きます!

8:Psychedelic Drive(2ndミニアルバム「LUCKY Hi FiVE!」収録)

Psychedelic Driveキター!LUCKY Hi FiVE!の中で1番好きな曲!ラストサビ前のバブルっぽいダンスがカッコいいんですよねぇ。原曲聴きすぎてて、ライブでは、あのダンスのところが2周するのをいつも忘れてるので、次は忘れないように努力します(笑)

9:Blue Moon(4thアルバム「LiTTLE DEViL PARADE」収録)

 ここからバラードゾーン。LiSAといえば激しい曲が多いイメージですが、力強く歌い上げるバラードもいいんですよねぇ。

mc

 Blue Moonが冬をイメージして作った曲との説明の後、せっかくのホールで椅子があるんだから座ろう!という流れに。ただし、感情が高ぶって我慢できなくなった人は立ってもいいという事でした(笑)

10:狼とミサンガ(4thアルバム「LiTTLE DEViL PARADE」収録)

  引き続きバラード。みんなLiSAのいう事ちゃんと聞いて座ってるいいLiSAっ子しか居ませんでしたw

11:sweet friendship(12thシングル「だってアタシのヒーロー」収録)

 途中からテンポアップして、全員立ちあがる

mc

 「そろそろ踊りたいかー」というLiSAの問いにギター担当のCOーK(コーケー)さんが「もちろんー」と答え、それがツボに入ったLiSA。その後COーKさんの事を「もちろん先生」と呼んでいました(笑)

 ここから会場も、LiSAの問いに対して、「もちろんー」で返すようになっていきます(笑)

12:say my nameの片想い(2ndアルバム「LANDSPACE」収録)

 ホント、好きなアルバム曲ばっかなんだけど!どうなってんの?サイコー!!

13:Peace Beat Beast(4thアルバム「LiTTLE DEViL PARADE」収録)

 ウエーブあり、特殊なドラム(ドラム音以外に、んぽ、やったー、ピース、yeahの音が出る。)あり、今後の定番曲になりそうな感じでした。

 ラストにドラムを叩くと「ぶち好きよ」と方言が設定されていて、芸が細かいなぁと思いました(笑)。

mc

 先ほどのラストの「ぶち好きよ」が広島弁として正しいかどうかを聞くLiSA。広島人曰く、「ぶち好きよ」でも「ぶち好きじゃけぇ」でもどっちでも大丈夫だそうです。

 広島弁=怖いイメージがあり、どうしても「ぶち好きじゃけぇ」と言うと、怖い感じになってしまうLiSAは、お手本会場の女の子に「未成年の主張」みたいな感じで、「ぶち好きじゃけぇ」を言ってもらうことに、LiSAさんすごく興奮していました(笑)LiSAも最終的には可愛いverの「ぶち好きじゃけぇ」を披露していました。可愛かったです!

 そのあと男子の方も聴きたいという事で、2階の1番奥で何故か黄色のサイリウムを振ってる人が選ばれ(LiSAのライブは基本的にピンクのサイリウム)、カッコいい「ぶち好きじゃけぇ」を披露していました。ちなみに黄色を振る理由は「目立ちたいから」だそうですww

 その後のコール&レスポンスでも一階→二階→黄色!や、男子→女子→黄色!と行った具合にLiSAに弄られまくっていました。ちょっと羨ましい…

14:だってアタシのヒーロー。(12thシングル「だってアタシのヒーロー」収録)

  先ほどの黄色サイリウムのせいで、チラホラと黄色のサイリウムが(笑)もちろん私も黄色にして「フレーフレー」と振って叫んで大忙しでした(笑)

15:LiTTLE DEViL PARADE(4thアルバム「LiTTLE DEViL PARADE」収録)

 ここで今回のメイン曲LiTTLE DEViL PARADE! 最初と最後のバラード部分がカットされたverでした。LDP!LDP!と叫びまくりのどったんばったん大騒ぎ!楽しい!

16:crossing field(2ndシングル、2ndアルバム「LANDSPACE」収録)

17:Rising Hope(5thシングル、3rdアルバム「Launcher」収録)

18:Catch the Moment(11thシングル、4thアルバム「LiTTLE DEViL PARADE」収録)

 ここで、人気シングル3連発!LDPから畳み掛け過ぎてヤバい!LiSAがファンを殺しにきているwww サイリウムがあっという間に青になったり、飛び跳ねまくったりと会場の一体感も凄まじかったです!

19:そしてパレードは続く(4thアルバム「LiTTLE DEViL PARADE」収録)

 そして、本編最後はこの曲!

本編は終わりだけど、LiSAのパレードはこれからも続いていくんでしょうね!

アンコール

mc

 Fate/zeroのOPでデビューしたLiSAが再びFateシリーズの主題歌を担当している事を報告。もちろん演奏するのはASH!!

20:ASH(13th「ASH」収録)

21:oath sign(1stシングル、1stアルバム「LOVER"S"MiLE」収録)

 Fate/ApocryphaからFate/zero、最新シングルからデビューシングルという素晴らしい流れ  Fate/zeroでLiSAを好きになったので、oath signが聴けたのは嬉しかったです!ライブであんまり歌ってないから聴いたことなかったので、ホントテンション上がりました。

mc

 ガルデモの時は広島のライブハウスが満員だったのに、LiSAとして同じライブハウスにきた時はだいぶ空席があった、でもそれにめげず、頑なに広島でライブをやり続けて、今日はホールが満員!継続は力なりってヤツですね!

 (広島はチケットが売れにくいらしく、バンドマンは岡山とか山口を優先するらしいです。)

そんな満員の広島で最後に歌うのはもちろん…

22:best day, best way(3rdシングル、2ndアルバム「LANDSPACE」収録)

 ラストはこの曲!今日も良い日だっ!曲の中盤ではLiSAが客席に降りてきて歌っていました!前回のHi FiVE!の時は運良くLiSAとハイタッチできたのですが、奇跡は2度は起きませんでした(泣)

 mc

 mcでいじりまくった、黄色サイリウムの男子は最後まで黄色を貫いていたという話に、今日のヒーローだと言われていました(笑)

 動画撮影ではあの言葉でコール&レスポンスが行われました。↓

 最後に再びイベンターの杉山さんが登場!LiSAの「そろそろ広島以外の所にもお邪魔しちゃって良いかな」に力強い「もちろん!」で返していました(笑)「もちろん」ヒットしすぎww

 もちろん、広島にも来るそうです!やったぜ!

感想

 4thアルバム「LiTTLE DEViL PARADE」のツアーでした。4thアルバムの曲はもちろん、それ以外のアルバム曲や最新シングルまで、新旧の楽曲が入り混じった素晴らしいセットリストでした。LiTTLE DEViL PARADEやPeace Beat Beastは今後の定番曲になりそう。

 唯一の不満点は、4thアルバムの曲でやってない曲が何曲かあることくらいですかね。LOSERが聴きたかったなぁ…

おまけ(広島弁考察)

 ライブで広島弁は可愛いか否かという話がありましたが、アニメキャラは可愛くていい感じだった気がするなぁと思って、広島弁のアニメキャラを思い出して見ました。

 

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜

f:id:patsuoruta:20171120231230j:image

ナターシャcv花澤香菜

 

ViVid Strike!

 f:id:patsuoruta:20171120231235j:image

フーカ・レヴェントンcv水瀬いのり

 

これ、あれですね…

中の人が好きなだけですね!

 

結論:可愛い女の子は、何をやっても可愛い!

あれ?広島弁どこ行った(笑)