ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮)

アニメゲーム音楽等、幅広くやっている、闇鍋のようなブログです。

2017年秋アニメ感想④【11月1週目】

 先週は出張だったので、ちょっと遅れ気味のアニメ感想です。

今週からは、銀魂の感想も個別ではなくこっちで書こうかなと思っております。(特に深い意味はありません。)

 

 

銀魂.ポロリ篇 333〜334話

333話Aパート「生と死のグラサン」

  長谷川さん(以下、マダオ)と殺し屋のお話。殺し屋に飛び降りるのをやめるよう説得されるレベルまで堕ちたマダオ…(T . T)

 最後はなんやかんやいい話になるのが銀魂クオリティ!

 ところで、マダオはビル何往復してんの?体力すごいな(笑)

333話Bパート「全ての答えは現場にある」

 真選組と見廻組の推理対決。ポロリ篇のお陰で、動く異三郎さんが見れる(T ^ T)

 犯人は脳腫瘍とか、正解させる気ないよねw、コレ。つーか、なんで桃太郎風の天人は斬られてたんだろう?

 各キャラがショックを受ける表情が、妙に気合が入ってて面白かったです。

f:id:patsuoruta:20171106205544j:plain

334話「鞘をたずねて三千里」

クサナギcv堀川りょう

サーヤcv内田真礼

 クサナギは堀川りょうさんか!ジャンプ的に言ったら、ベジータ!任天堂的に言ったら、ゼノブレのダンバンさん!サンデー的に言ったら、せやかて工藤!(笑)

サーヤは鈴村さんの奥さんって事で、坂本真綾さんを予想してたんですが、内田真礼さんでした。まあや違い惜しい!

 本編はクサナギさんがあんなことになるところまで(笑)しかし、この主人公は懺悔室の回でもケツにモップ刺さってたし、お祓い言った方が良いんじゃないの?主にケツのw

 刀を鞘から出し入れするくだりは深夜だからできるネタですよね。こういう所はありがとう深夜枠!SMAPネタやら、アウトレイジネタもありがとう深夜枠!!つーかこのタイミングでSMAPネタは偶然にしても凄くね?

 銀さんvs沖田は、銀さんvs土方回のラストの沖田のセリフの「俺も一戦交えたくなりましたぜ」の伏線回収だったりする。こんなに後になって伏線回収するなんて、思わなかったなぁ。

f:id:patsuoruta:20171112124431j:plain

 

 おそ松さん2期 5話

 今週は「夏のおそ松さん」という事で短編集でした。

「セミ」タッチだよね、コレ
「十四松体操」ぼえばぁー
「じょーず」なんで十四松ギャルだったの?
「暑いざんす」VRの危険性をアニメを通して…いや、そこまで技術進歩してないわ!(笑)
「流刑1〜3」トド松はコミュ力高いよね、なんだかんだ
「花火」汚ねぇ花火だ
「サマー仮面」一体何者なんだ(棒)…
「夏のトト子」トト子も大概ヤバいよな…
「今年こそは」無限ループw 海に六つ子がいたら、DQNのおもちゃにされちゃうよね…
「ED」なにこれw 歌詞酷いw

短編集はぶん投げたオチも多いけど、基本面白いので、たまーに挟んで欲しいな。

 

干物妹!うまるちゃんR 4話

原作

5巻88話 うまるとクリスマスパーティー①

5巻89話 うまるとクリスマスパーティー②

5巻書き下ろし クリスマスのシルフィンフォード 

6巻90話 うまるとお年玉

6巻92話 うまると優しさ

 うまるちゃんとシルフィンの話で泣いてしまいました。疲れてんのかな?俺?

来週からは出張回!たった2週間でも心配だよね。あれだけ過保護だったら

食戟のソーマ餐の皿 5話

 f:id:patsuoruta:20171106205702j:plain

私が天に立つ

ということで、藍染惣右介 薙切薊登場!

薙切仙左衛門(cv銀河万丈)vs 薙切薊(cv速水奨)銀魂的に言うと、鳳仙 vs 星海坊主 だなぁ(笑)

ジャンプアニメあるある:声優かぶりがち

 この展開は全く予想してなかったから、ジャンプで読んだ時はビックリしたなぁ。

 

3月のライオン 第2シリーズ 4話

 ついに、この話に突入… スタッフの気合いが作画を通して伝わってきました。(ヌルヌル動くなぁ、ホント。)あの場面で「よくやった!」って言えるおじいちゃんカッコいい!川本家の温かさに涙が止まりませんでした…

 来週以降も泣いてると思います。

f:id:patsuoruta:20171106205816j:plain

 

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 5話

  嘘つきの国ってそういう意味なのね。タイトル見た時点では、嘘をついてもいい国みたいな意味だと想像してた。

  家政婦さんの正体までは見抜けたけど、まさか男の方も嘘を付いているなんて思わなかったなぁ。嘘つきかもしれないと、かもしれない視聴で行くべきでしたね。cv石田彰だけに。

f:id:patsuoruta:20171112131153j:plain

 

妹さえいればいい。4話

 なんだか、またヤバそうな人が!

 漫画家の先生も税理士よんでこんなことしてるんだろうか?

 キャラに届くチョコが多い作家さんは大変なんだろうなぁ…

f:id:patsuoruta:20171112125550j:plain

 

ブレンド・S 5話

  苺香ちゃんのお兄さんお姉さん登場!この家族みんなSやで…ガクガク

 夏帆ちゃんにもラブコメの風が吹きそうな、そうでもないような(笑)

 来週は約束された勝利の回(水着回)っぽいので楽しみです。

f:id:patsuoruta:20171112124919j:plain

ポニーテールも可愛い!

魔法使いの嫁 4話

 猫の命は9個あるのか…

しかしよく攫われるなぁこの女の子は… そしてすぐに助けに来る魔法使いさん!

 

少女週末旅行 1〜5話

  荒廃した世界をチトとユーリ2人の女の子がゆるりと旅をするという、世界観はハードなのに、日常系的な作品。頭空っぽにして見れるので、ハードな作品の合間に入れていきたいな。

 5話ラストの雨音からのEDへの入り方は神がかっていてすごかったです。

 

ボールルームへようこそ 17話まで

 2クール目で止まってたので、一気に視聴。本当は2クール目終わるまで我慢したかったけど、我慢出来なかった…

 1クール目のOPも良かったけど、2クール目もいいですねぇ!めちゃくちゃカッコいい!今週発売みたいなのでリピートしまくっちゃいそうです。

 本編は 、多々良君に遂にパートナーが!だいぶじゃじゃ馬だけど、頑張れ(笑)

 来週からしばらくは大会なのかな?